九月猫さん アンソロジー   読み終わった 

元気のない時、弱っている時、そんな時はお肉だー!
……と言いたいけれど、実はあまりお肉=牛肉が得意ではない。豚は牛より食べられる。鶏は大好物。
この本を手にしたのは、寝込んだ後だったのでせめて文章で「元気になるお肉」成分を摂取しようと思ったから。
お肉好きが語るお肉のエッセイは、どれもパワフル。
みなさん色んなこだわりがあるけれど、スキヤキに関しては特に顕著で読んでいて楽しい。
やはり牛肉のエッセイが多いので、読んで「お肉食べたい~!」とはならないけれど、元気になった。
ただ、内館牧子さんのエッセイは「ぷくぷく、お肉」ではなく「どすこい、相撲」に収録すべき(笑)いや、そんなアンソロジーはないけれど。たぶん。


「おいしい文藝」というサブタイトル。今後、パルコ出版のシリーズのようになるのでしょうか。

レビュー投稿日
2014年4月16日
読了日
2014年4月8日
本棚登録日
2014年4月11日
18
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『ぷくぷく、お肉 (おいしい文藝)』のレビューをもっとみる

『ぷくぷく、お肉 (おいしい文藝)』のレビューへのコメント

nejidonさん (2014年4月17日)

九月猫さん、こんにちは♪
体調は快復されましたか?
同じ【牛肉】の話でも、私は解体に携わるひとの話を読みました。
こちらが先が良かったのか、悩むところではありますね。
いや、後の方で良かったのかな、う~ん・・

昨日知ったばかりのことですが、鉄分不足を補うには牛肉を食べるのが効率が良いそうです。
この機会に、美味しいお肉を食べて力を付けてくださいね!

kwosaさん (2014年4月17日)

九月猫さん。

あらら、寝込んでらしたんですね。
その後お加減はいかがですか。
季節の変わり目、体調を崩しやすいのでどうかご自愛ください。

お肉の好みの話、わかります。
僕は年齢とともに、牛→豚→鶏と好みが変わってきて。
鶏肉おいしいですよねぇ。
特にチキンカレー最高。カレーはチキンに限る(ってタモリさんも言ってました。同意!)。

そういえば、先日の九月猫さんのレビューにあった『アンソロジー おやつ』の仲間で、『アンソロジー カレーライス!!』ってのも書店で見かけました。
食べ物の、それもテーマを限定した随筆集って面白いですね。
僕もいろいろ読んでみたいです。

九月猫さん (2014年4月17日)

nejidonさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
寝込んでいたのは4月の頭なので、もうすっかり元気です(*^-^*)
扁桃腺を腫らして熱と痛みで、ほとんど食べることができなかったのが辛かったです。
主食はプリンとアイスクリームでございました(笑)
鉄分も補給しなきゃーなのですが、牛肉がニガテなので、
主にお魚の血合いの部分で補っています。
(本当は血合いもニガテだったのですが、鉄分補給のため食べるように……)

nejidonさんの「解体に携わるひとの話」のレビュー(☆のついていないほうの本)。
お仕事云々・食肉云々、より同和問題について考えてしまいますね。
たいていのことは知らないより知るほうがいいと思っているのですが、
同和問題については、知る(教える)ほうが差別につながるのではないか、と
常々考えていたのです。でもそれって隠すことになるのかな、ならそれも違うかな、
などと思考がぐるぐる~ぐるぐる~・・・情けないですが難しいです。
内田美智子さんの本はけっこう前に「読みたいリスト」に入れているのですが、
絵本にもなっているのは知りませんでした。併せてチェックしてみます。
いつも参考になる本のご紹介、ありがとうございます♪

九月猫さん (2014年4月17日)

kwosaさん、こんばんは♪

そうなんですー、扁桃腺腫らして熱出してました(:_;)
4月の最初の週、丸々寝込みましたがもう元気です♪
ありがとうございます。
春になって、うきうきわくわく・・・ですが、気候が安定していない日が続いていますね。
kwosaさんもお気をつけてお過ごしくださいませ。

あっ、kwosaさんも鶏肉派ですか?!
男性はがっつり牛肉・豚肉!な方が多いので、鶏好き仲間さんがいらっしゃると嬉しいです。
うちのカレーは、インド・ネパール的なものを作るので、お肉は必ずチキンです。
キーマも鶏挽きです。
カレーはチキンに限る……お料理上手なタモリさんのお言葉、心強いですね(笑)

ここ数年、長編嗜好が強くなり、アンソロジーは読んでいなかったのですが、
最近また読み始めました。久々に読んでみると、いやー、おもしろいです。
なかでもやっぱり食べ物をテーマにしたエッセイは魅力的です。
「カレーライス」と「お弁当」も読みたいなと思っています♪
kwosaさんもいかがですか(*^-^*)

takanatsuさん (2014年4月18日)

九月猫さん、こんにちは。
「鶏は大好物。」
の部分を読んで、私もです!!とコメントしたくなったのですが、なんとなく躊躇してました。
でもやっぱり書きます(笑)。私も鶏肉が1番好きです♪
「寝込んだ後だったのでせめて文章で「元気になるお肉」成分を摂取しよう」
他の方とのやりとりを読ませて頂いて、回復されたことが分かったので安心しました。
「元気になるお肉」成分を本から摂取するという考え方がとても好きです。
私は辛いものが苦手なのですが、「脂肪を燃やしてくれる辛味」成分を本から摂取してみようかしら。なんて思ってみたりして(^^;)

九月猫さん (2014年4月18日)

takanatsuさん、こんばんは♪

わっ、鶏肉好きのお仲間がまたひとり♪
好きな食べ物が同じだと、なんだかとっても嬉しいですよね。

そういえば、上でも話題にしている「カレーライス」のアンソロジーのレビューで
takanatsuさん、辛いものが苦手だと書いてらした記憶が。
わたし胡椒がとても好きで、辛いものも好きだと思っていたのですが、
唐辛子の辛さに弱いことに最近になって気付きまして(遅っ)
「脂肪を燃やしてくれる辛味」成分、といえばカプサイシン。
カプサイシンといえば唐辛子(T_T)
「脂肪を燃やしてくれる辛味」成分を本から摂取できるなら、私もぜひとも
ご一緒したいです!!
まずは「カレーライス」のアンソロジーからtakanatsuさんを追いかけます~( *´艸`)

コメントをする場合は、ログインしてください。

いいね!してくれた人

ツイートする