3月のライオン 9

著者 :
  • 白泉社 (2013年9月27日発売)
4.42
  • (741)
  • (503)
  • (130)
  • (9)
  • (2)
本棚登録 : 5627
感想 : 353
5

ひなちゃんの表紙とモモちゃんのピンナップが可愛いいいっ!
と、ほわわーんとなりながらめくった次のページで8巻の表紙再登場の落差(笑)

さてさて、ひなちゃんの学校問題が一応の終息を迎え、進路は・・・という巻。
ひなちゃんの学年主任の先生、いい先生だなぁ。こんな先生、実際にどのくらいいるんだろう。
高城さんがこの先どう変わるのか、または変わらないのか。さすがにもう出てくることはないのだろうけれど。

三月町のお祭りもだけど、将科部夏の自由研究の流しそうめん会(?)も楽しそう!
先生がおねいちゃんを見たコマで「人が恋に落ちる瞬間を――」というセリフが聞こえた気がしたのはきっとわたしだけではないはず(笑)

迷いの夏が終わり厳しい秋冬を越え、新しい春がやってくる。
旅立つ子も残る子も、みんな三月町のこども。

将科部の部長さんが卒業しちゃったのが何気に淋しい!
零ちゃんの学校生活がとんと描写されなくなっていたけれど、部活には参加していたのかなーと想像というか脳内補完。
ひなちゃんが入学してきて、今後は学校での零ちゃんも出てくるのかな。

将棋サイドは、零ちゃんの試合のお話はないものの昇級が決まったこと、宗谷さんの子ども時代からのライバル(というのとは違うなぁ。でも仲間とか戦友というには宗谷さんが孤高の人過ぎるし)土橋さん登場など。滑川さん・・・には触れないでおこう、うん。

・・・・・・・・・・・・・・・
今回の個人的残念覚え書き。
ニャー将棋が買えなかった。しくしく。
毎巻できるだけ発売日、遅くても3日以内に本屋さんに行くのだけど、今回いろいろあって出遅れた。めそめそ。
付録的なものは上手に保管できないズボラーなので、いつもは通常版しか買わないけれど今回のは欲しかったのにー。ぐすぐす。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: あ行の作家(国内)
感想投稿日 : 2013年10月31日
読了日 : 2013年10月20日
本棚登録日 : 2013年10月31日

みんなの感想をみる

コメント 3件

nejidonさんのコメント
2013/11/02

九月猫さん、お久しぶりです!
また楽しいレビューを読むことが出来てほっとしています。
羽海野チカさん、私も好きですよ~
こんなに嫌なところが全然ない方も珍しいですよね。
「ニャー将棋」が買えなかったのは残念ですが、そういう方も他にたくさんいらっしゃるようです。
心がけていても、逃してしまうときってあります。
かく言う私もそうでしたもの。
これに懲りず、また次回へ繋げてくださいませ。
次なるレビューも楽しみにお待ちします。でも無理しないでね♪

九月猫さんのコメント
2013/11/02

nejidonさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます!
すっかりご無沙汰してしまってm(_ _;)m

羽海野チカさん、いいですよね♪
ホント大好きです。
出てくる食べ物がどれもおいしそうなところはもちろん、
優しさと強さ(その前の弱さもきちんと)の描かれ方がすごく好きです。
ところで、nejidonさんも「ニャー将棋」買い逃されたのですか?
見ることも叶っておりませんがきっと可愛らしかったんでしょうね~。

さてさて、あらためまして・・・ワタクシですが。
9月は夏バテをひきずり+α、
10月は父(相方側のですが)が入院(継続中)、
2週間ほど前から相方が風邪で体調を崩し、
仕事を休めないせいか長引くなーと思っていたら気管支炎で、
こじらせて肺炎手前だったという・・・
そんなこんなで、通常運転にはまだまだ・・・なのですが、
たまーにでもブクログに顔を出せたらなーと思っています。
近いうちにnejidonさんの本棚にレビュー読みに伺いますね♪

円軌道の外さんのコメント
2013/12/12


お疲れ様です!
ひさかたぶりのコメントですが、
覚えててくれてるのか
かなり心配です(汗)(≧∇≦)


夏から新しい仕事を任されて
携帯を開く暇もなかったことと、
多忙から身体を壊したり、
ずっと寄り添ってきた愛猫が亡くなったりで、

あんなに好きだった本や小説をいざ開いても
まったく読めない精神状態になっちゃったんですよね(汗)


今はなんとか少しずつ
リハビリに励みながら
気持ちも上向きになりつつあります(笑)(^_^;)


気が付けばもう
師走ですが、
九月猫さんはお変わりないですか?


心の片隅にでも覚えていただけてるなら、
またヨロシクお願いします!




ってことで、
自分もライオンの9巻やっとこさ
昨日手に入れました(笑)

けどけど
自分もニャー将棋は
手に入れ損ねましたよ~(泣)( ̄・・ ̄)

小学生時代に将棋部だったので
「久々に腕が鳴るぜ~っ!!」って
やる気満々やったのになぁ~( ̄○ ̄;)


肝心の中身の方は
もったいなくてまだ読めてないので(笑)
一日一話ずつ
贅沢に堪能したいと思ってます♪



ツイートする