銃とチョコレート (ミステリーランド)

3.53
  • (343)
  • (521)
  • (1092)
  • (87)
  • (16)
本棚登録 : 3985
レビュー : 622
著者 :
kwosaさん ミステリ(国内)   読み終わった 

羊の皮を被った狼。児童書の皮を被ったクライムサスペンス。
乙一だから、なんかやってくれるとは思っていたけどこいつは凄い。
面白過ぎる。でもコレ子供向けじゃないですよね。

時代も国もわからないとある街(でも20世紀初頭のヨーロッパがモデルのような)。父母と三人で貧しいながらも慎ましく暮らすリンツ少年は探偵ロイズに憧れていた。国中を騒がせる稀代の怪盗ゴディバと探偵ロイズの対決は、いつでも子供達の話題の中心。
ある日、偶然にもリンツはゴディバが記したと思わしき宝の地図を手に入れる。それをきっかけにロイズと警察から捜査協力を求められるリンツ。こうして怪盗の足跡を追う少年と探偵の冒険がいま始まる。

箱入りで美しいイラストがついた豪華な装丁。文章も翻訳物の児童文学のような体で、なんとなく『エーミールと探偵たち』のような雰囲気。探偵に憧れる子供達の学校での生活がいきいきと描かれ、怪盗をめぐる只の冒険譚かと思いきや(それはそれで充分楽しいのですが)、3章の『名探偵の演説』あたりから物語が加速度的に転がり始めヒートアップしていきます。

乙一らしい、意地悪なひねりが効いたトリッキーな展開。
『007』と『インディ・ジョーンズ』と『ジョジョの奇妙な冒険』と『劇場版ドラえもん』がひとつになった面白さ。
作者のファンでも読み逃している人、結構いるんじゃないでしょうか。文庫化されて、もっと多くの手に届けばいいのに。

レビュー投稿日
2012年11月9日
読了日
2012年10月10日
本棚登録日
2012年10月10日
4
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『銃とチョコレート (ミステリーランド)』のレビューをもっとみる

『銃とチョコレート (ミステリーランド)』のレビューへのコメント

円軌道の外さん (2012年12月7日)


おおぉーっ!!!
やっとこさ発見しました♪

てか、なんて的確なレビューなんでしょう(笑)

もうマジで
ファンになってしまいそうッスよ(*^o^*)

『007』と『インディ・ジョーンズ』と『ジョジョの奇妙な冒険』と
『劇場版ドラえもん』がひとつになった面白さってところは
なるほどなぁ〜って
唸ってしまったし(笑)

ホンマそうですよね。
コレ意外と見逃してる人多いやろし、

児童書であえて
コレを書いた乙一の心意気は
もっと評価されていいと思うねんけどなぁ〜☆

kwosaさん (2012年12月7日)

おおぉーっ!!!  円軌道の外さん!!!
こんなにコメントを頂けるなんてありがたいです。

そうです。「心意気」ですよね。
よくぞ乙一、ここまで書ききったと言いたい。
これを変にぼやかしたり適当にお茶を濁した書き方をしたら、あそこまでのスリルは出ないですよね。

九月猫さん (2013年4月5日)

kwosaさん、こんばんは!

おススメいただいた『銃とチョコレート』のレビュー、
読みにこさせていただきました♪

うわ~っ、これ・・・
登場人物たちの名前がことごとくおいしそうじゃないですかっ!
それだけでも読みたくなります。
――って、最初の感想がこんなのですみません(;^_^A 食いしん坊なんです(笑)

しかも、
>『007』と『インディ・ジョーンズ』と『ジョジョの奇妙な冒険』と『劇場版ドラえもん』がひとつになった面白さ
だなんて!まあ豪華!!

>児童書の皮を被ったクライムサスペンス
>意地悪なひねりが効いたトリッキーな展開
と書いてらっしゃるところもすごーく気になります。

これは「山」とか言ってる場合じゃないですねー。
早めに入手することにします(* ̄∇ ̄*)
読むのがますます楽しみになりました。

kwosaさん (2013年4月5日)

九月猫さん!

うわぁ、わざわざお越し下さいましてありがとうございます。
まあまあ、お茶でも。
なにもありませんが、お茶請けに『銃とチョコレート』をどうぞ。

そうなんです。
『銃とチョコレート』の登場人物たちは、リンツ、ロイズ、ゴディバを始めその他みんなが、甘く、時にほろ苦く、おいしそうな名前ばかりなんですよ。

もしレビューを気に入ってくださったのなら是非読んでみてください。
お気に召さなかったらごめんなさい。
九月猫さんの忌憚のないご感想を楽しみにしています。

九月猫さん (2013年4月9日)

kwosaさん、こんばんは!

あら、お茶を出していただいていたなんて!
遅くなりましたが、ご馳走になります ~~旦_(´∇`*)
(あっ、そこのリンツのリンドールも一粒つけてくださいな♪)

おススメいただいた『銃とチョコレート』読み終わりました!
これ、すっごくおもしろかったです!!
確かに登場人物の名前からは想像もつかないほど、
苦味が勝ったテイストではありましたが、
後味が悪くないのでおいしくたいらげました( ̄ーΑ ̄)

コンプ予定のミステリーランドですが、教えていただかなかったら
本作を読むのはもっとずーっとずーっと後になっていたと思います。
教えていただいてトクした気分です(*´∇`*)
ありがとうございましたっ♪♪

kwosaさん (2013年4月10日)

九月猫さん!

さっそく読んでくださったんですね。
こちらこそありがとうございます。
ではでは、九月猫さんの本棚のほうへおじゃましまーす。

コメントをする場合は、ログインしてください。

『銃とチョコレート (ミステリーランド)』にkwosaさんがつけたタグ

いいね!してくれた人

ツイートする