時効警察 (角川文庫)

  • KADOKAWA (2007年3月22日発売)
3.49
  • (42)
  • (43)
  • (112)
  • (15)
  • (3)
本棚登録 : 633
感想 : 61
5

「やっぱ、日曜日に眼鏡をかけるっていうのは、どうもなぁ…イギリス人じゃないんだから」

『鴨がネギを背負ってるどころか、出汁に浸かって火まで点けて待っている状態だ。これを逃す手はない。』

「どっか影があるっていうか…女性は影があったほうが魅力的だって言うけどね」
「すいませんね。影がなくて」
「あ、いやいや…君に影がないからといって、責めてるわけじゃないよ」

「ここを真っ直ぐ行って、上手にフレームインして、最初の信号をキューにして、下手の大きなビルなめに、少し食われた感のある小さなビルから、ショットのアオリで、三階をバミって下さい」

「バレてしまった罪より、バレなかった罪は、一生を懸けて償わなきゃいけないんだよ。君たちもそうなりたいの? …バレるから罪じゃない。バレない罪こそ、背負う罪なんだよ」

「一本十五円のバナナって、それいつの話ですか?」
「っつーか、哀れになるね。サンマ買おうと思ったら三十円足りないって…」
「子供でしょ…魚屋さんもそのくらい、まけてあげればいいんですよね」
「意外と、ヒゲボウボウのおっさんかもしれませんよ。四十がらみの」
「でも、"太郎くん"ですよ。くん付けですよ? 子供でしょう」
「七十歳くらいの視点から見た問題かもよ」
「ああ、七十歳から見ればねぇ…」
「そっか、四十がらみなんか、まだまだ子供ですね」

「ねぇ、リチャード…なんでイギリスの人は、日曜日に眼鏡をかけるの?」
「だって、日曜日にかけとけば、月曜日にかけなくて済むでしょう?」
「あ〜、そういうことだったんですかぁ」
「なるほど〜、やっと謎が解けましたわ」
「いやいやいやいや…」

「世間的には、もうすぐ春だけどね、ヤクザには春が来ないのよ…やっぱ、春売らせてるから春が来ないのかね。どう思う?」

「いや、本物ですよ」
「疑いは、信頼の燃料だよ」
「説得されませんよ…で?」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2018年6月30日
読了日 : 2018年6月30日
本棚登録日 : 2018年6月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする