死のドレスを花婿に

  • 柏書房 (2009年7月24日発売)
3.75
  • (11)
  • (29)
  • (21)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 164
感想 : 25
4

大臣夫妻の6歳になる息子のベビーシッターをしている Sophie は、20代後半になって、どうしてこんな仕事をしているのかと、大臣夫人が訝しげに思うほど、美しくて、慎ましやかで、気のきく女性だった。 しかし、 Sophie は、自分で知らないうちに、不可解な行動をしてしまう、という奇妙な症状に悩んでいた。 「私は、気が狂っているの?」と、過去の忌まわしい記憶に悩まされながらも、静かな毎日を送っていた Sophie だが、ある朝、又、自分の正気を疑いたくなる出来事が起こり、彼女は、平静を失い、全てを捨てて、逃避行へ出る・・・

「サスペンス物は、食傷気味」 と公言してはばからない私が、一気に読み尽くしてしまった、久々に巡り合った読み応えバッチリのスリラー。

人間の心の奥に潜む異常性と邪悪さを、作品の全面に押し出した、悪意と狂気が織り成す、なかなか凝った構成になっている作品です。

ストーリーと構成の妙を十分に楽しめる読み物なのですが、どうして楽しめたのかを書いてしまうと、読む時の楽しみが損なわれてしまうのは、良質なサスペンスの性。   ネタ割れレビューが嫌いな私には、騙されたと思って、最後まで読んでみて下さい、としか、言えないのが、とても辛い所です。

緊張感溢れ、かつ、なめらかな読み心地の文章、『異常』な作中人物の心理に、読者をすうっと感情導入させてしてしまう、手際の良さなどと並べ、人間の心の底に潜む悪性が、前面に押し出されているのにも関わらず、読後感がそれ程悪くないのも、本書の評価したいポイントです。

このレビューは以前ブログにアップした「Robe de marié」(http://bibliophilie.blog3.fc2.com/blog-entry-994.html)のものです。邦訳は未読。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本語で読める仏文学&漫画(レヴューは原書の物)
感想投稿日 : 2011年12月1日
読了日 : 2011年2月11日
本棚登録日 : 2011年12月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする