大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル (岩波ジュニア新書)

著者 :
  • 岩波書店 (2015年5月21日発売)
3.49
  • (12)
  • (18)
  • (15)
  • (5)
  • (5)
本棚登録 : 234
感想 : 32
3

可愛らしい表紙イラストと相反する過激(!?)なタイトルに惹かれて、読んでみた。笑

傷つけられたこちら側が環境への適応を求められる~っていうのが、自分にも身に覚えのあることで…その悔しさに共感した。当時、私も子ども心に全然納得いかなかったから。
一体どうしてそういう結論になっちゃうのかしら。生徒の疑問に答えるのが教師のつとめなんだから、せめて納得できる理由を説明せんかい!まったく!!

もう(自分を傷つけたやつとは)二度と会わないことが復讐~っていうところに、この人の強さと弱さを感じた。
たぶん、どういうかたち(立場とか)で再会したとしても萎縮してしまって…結局、何年経ってもその相手とは当時の関係から抜け出すことはできないんだろうなと思う。
でも、だからってそれを暴力(自傷行為含む)とか第三者への八つ当たりとかで晴らそうとしないあたり、とても忍耐強い人なんだなと思った。

しかし、人生で見ればほんの一部にすぎないのに、その期間にあんなに苦しめられるとは…学校って不思議な所よねー。笑
今は、学校がすべてじゃないから逃げてもいいよね☆って思ってるけど、その世界で(しかも人生の序盤で)受け入れられなかった恐怖は大きいし、抜け出すにも勇気がいるから…辛い状況にある人に、もっと頑張れ!って受け取られるようなことを安易には言っちゃいけないなと思ってる。

ただ相手ルールに流されずに、自分ルールで生きてくこと~に、早い段階で気づければいいんだなと。
負けるが勝ち!とは、大人になったはずの今でも、そうそう素直には受け入れられないんだけどね。笑
まだまだ私も修行が足りんかな?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 参考 / 未分類
感想投稿日 : 2017年11月9日
読了日 : 2017年11月9日
本棚登録日 : 2017年11月9日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする