赤と青とエスキース

著者 :
  • PHP研究所 (2021年11月10日発売)
4.20
  • (2087)
  • (1811)
  • (831)
  • (103)
  • (23)
本棚登録 : 20632
感想 : 1733
5

大人な小説だったなぁ。
青山美智子さんは、コミカルなお話しか読んだことがなかったので、いい意味で裏切られました。
一枚の絵が関わっている様々なお話の連作短編集。
第一章の若い恋人たちの切ない瞳の揺らぎにも、もう読んでいてドキューンときてしまいましたが、なんといっても第四章の50代の元カレ元カノのお話が心に響き過ぎます。
この小説は若い人よりも、体も心もちょっと疲れてきちゃった人たちにぜひ読んでもらいたい!
色々疲れちゃってる私は‥‥もう、もう、何度涙腺が崩壊したことか。
そして、さすが連作短編集の女王青山美智子!今回の繋がりはアッパレ過ぎます!
温かい涙を流したのも束の間、あれとこれがこう繋がっている?と分かった瞬間、涙を拭き拭き、一気に最後まで読み切りました。
あー、とっても面白かった!
いい意味での裏切り。これからも青山美智子さんから目が離せません。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年4月15日
読了日 : 2022年4月14日
本棚登録日 : 2022年4月14日

みんなの感想をみる

コメント 5件

アールグレイさんのコメント
2022/04/15

こっとんさん♪こんにちは

エスキース、今回はどんな話かなと思いながら読み始め・・・・今までと違ったものを感じました。青山美智子、恐るべし( ̄□ ̄;)!!
私のようなものは、こっとんさんほど( 。-_-。)ではありませんでしたが、代わりに最後の方で思いは駆けめぐったように感じます。本屋大賞とって欲しかったナンテ
(x_x)

こっとんさんのコメント
2022/04/15

ゆうママさん、こんにちは。
ほんと、本屋大賞とってほしかったですね!
でも、これが2位かぁ、ということは1位の方はこれをさらに上回るってことでしょ?んーっ!!!楽しみ〜!!!という気持ちになっています。『同志少女‥‥』の方は図書館の予約待ちなので。

naonaonao16gさんのコメント
2022/04/15

こっとんさん

こんばんは!
本屋大賞で話題のこちらの作品、やはり素敵な作品なんですね~
タイトルから物語の内容が掴みにくいため、分かりやすいレビューで教えてくださりありがたいです!!
50代の恋愛の章があるとのこと、俄然興味がわきました!!

スモールワールズといいこちらの作品といい、今回は連絡短編集が多く選ばれたんですね。

こっとんさんのコメント
2022/04/15

naonaonao16gさん、こんばんは!
そうなのです。若い頃とはまた違った落ち着いた、しっとりとした関係が描かれていて、あ〜大人の世界だなぁと感じてしまいました。

naonaonao16gさんのコメント
2022/04/15

いいですね~
ドラマとかだと若い子向けはキュンしかなく、歳重ねると不倫ものしかないので笑
本などで触れる絶妙な関係性の恋愛小説は本当にグッとくるものがあります!

素敵なレビューでした^^
ありがとうございます!!

ツイートする