神々自身 (ハヤカワ文庫 SF 665)

  • 早川書房 (1986年5月1日発売)
3.64
  • (20)
  • (43)
  • (44)
  • (4)
  • (3)
本棚登録 : 384
感想 : 33
3

西暦2070年、地球上には存在しないはずの「プルトニウム186」がとある科学者により発見された。この物質は、タングステンと交換に<平行宇宙>からもたらされたものらしい。プルトニウム186の発見により、無尽蔵のエネルギー源が確保された人類は、過去に例を見ない発展の恩恵を受ける。しかし、この夢のような状況には、とんでもない陥穽が隠されていた。それに気付いた別の科学者は警告を発するが、まともに相手にしてもらえない。放置しておけば地球が壊滅的状況を迎えることが確実な中、人類はこの危機を如何に脱出するのか?

・・・と、地球人類目線であらすじをまとめてみましたが、この作品の真骨頂はおそらく第二部、<平行宇宙>に生を受けた全く異質な生物の描写です。リアルに生化学者であったアシモフらしい、異質にして地に足のついた、素晴らしい想像力と感服します。異形のヒロイン・デュアの凛とした美しさが印象的(不定形生物なんですけどねヽ( ´ー`)ノ)。この第二部だけでも、読む価値はあると思います。

逆に言うと、鴨的には第二部以外の読みどころは正直言ってイマイチでした。判りやす過ぎる人物造形とご都合主義な展開が興を削ぐと言いますか。ラストシーンのオチは「えっ、これで終わり!?」ってな感じでしたしヽ( ´ー`)ノ
この作品、もとはSF大会でのロバート・シルヴァーバーグの言い間違いに端を発する典型的なワン・アイディア・ストーリーで、普通だったら短編で充分モトが取れると思うんですけど、それなりに長編にまとめてしまったアシモフ、さすがです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: SF(海外・長編)
感想投稿日 : 2013年1月22日
読了日 : 2013年1月7日
本棚登録日 : 2012年9月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする