佐藤さん (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2007年6月15日発売)
3.32
  • (13)
  • (38)
  • (61)
  • (16)
  • (3)
本棚登録 : 299
感想 : 62
5

すんごいおもしろかったです。
なんか、ラストはありきたりな感じがしないでもない…というか、ものすごくオーソドックスな青春小説、って感じなんだけど。
でも、すんごいおもしろかったです。

なんか、きれいな感じだし(スレてないって言うか…こういうのを「みずみずしい」?)。
些細なこと(←今思うと)でへこんだり、悩んだりした中学・高校のときが思い出されたり。

てか、この小説は、作者が中学3年生のときに書いたものだそうで…。
すげー…。

ぶっちゃけ、あたしより年上(あるいは同年代)なのに「子どもの作文かよっ!」っていうような作家もいるのに(そしてそんな作家がなぜか売れてたりもするけど)。
情報化は文章力の格差も拡大するのかしら…と考えてみたり。

…とまぁ、そんなことはどうでもよくて。

片川優子は、飛び抜けて文章力があるけど、その中でもとくに、どこか冷めた感じ…というか、冷静に物事を書ききるところがすごいな、と。
あたしが中学生や高校生、ましてや小学生のときには、たぶん、てか絶対、そんなオトナな部分なかったよ。
そして、そういう部分があるからこそ、大人でも抵抗なく読める、というか、抵抗がないどころか、むしろ好感をもって読めるんだろうなぁと。
前に読んだhanaeの『小学生日記』のときも思ったけど。

片川優子にしろ、hanaeにしろ、その他の作家にしろ、若い作家の今後に期待大です☆

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説(ミステリー以外)
感想投稿日 : 2013年9月30日
読了日 : 2007年9月4日
本棚登録日 : 2007年9月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする