体育館の殺人

3.46
  • (26)
  • (118)
  • (161)
  • (11)
  • (6)
本棚登録 : 719
レビュー : 146
著者 :
mametarou77さん ミステリー   読み終わった 

読了、89点。

**
雨の体育館で卓球部の部活に出ていた袴田柚乃は他の生徒と共に、体育館のステージ上で殺されていた放送部部長朝島の死体を発見する。
捜査の結果、ステージは一種の密室であり、そこで殺害を実行出来るのは体育館で一人になる時間があった卓球部部長の佐川先輩であるとされてしまう。
このままでは佐川先輩が逮捕されると思った柚乃は、2年生で中間テストで満点という信じられない点数を出した、校内に住む変人オタクの裏染天馬に部長の無実を示して欲しいと頼む。
第22回鮎川哲也賞受賞作。
**

ふと本屋で見掛けて、クイーン風、密室、オタクで頭脳明晰な高校生が謎を解く、みたいな売り文句に惹かれて購入。
創元推理文庫で鮎哲賞だったのも決め手。同じ売り文句でも乱歩賞だったりこのミス大賞だったら少なくとも安心感はなかったと思います。

さて、作品としては最近ブームの青春ミステリ的な軽い文体やアニメ漫画のオタネタで読み易い点がまず評価されます。
ちなみに雰囲気で笑わせてくれるのでネタそのものを知らなくても問題はないかと思います、実際私は聞いたことがある程度のものばかりでした。
とは言えオタネタが嫌いだとさすがに厳しそうですが。

でミステリとして見れば私は非常に良い作品だと思います。
クイーンは余り読まないのでこれがクイーンばりのロジックかはわかりませんが、ひたすらロジックでゴリ押す展開は良く出来てます。
さらにあの人が犯人じゃないのはこれこれこういう理由で直感的にわかるけれど、それじゃあ聴衆が納得しないから、
パフォーマンスとしてロジックを展開したんだ
という部分は非常に素晴らしかった。

またここで描かれる伏線が本当に細やかで、しかも最初に読む際は綺麗に文章の中に埋もれています。これがネタが明かされた後に立ち返って読むとなるほどと思わせてくれる。余りのさりげなさにもう少しだけアピールさせてみても良いんじゃないかなと思う部分はありましたが。

エピローグも私好みのツイストの効いた展開でここも好感が持てました。

ベタ褒めなのはちょっとどうかと思うので2点ほど。ネタバレを含むので最後に纏めて。

とりあえず処女作で読んだ後ここまで興奮した作品は、おそらく深木章子さんの『鬼畜の家』以来。
続編への布石も打っているので是非ともシリーズ化してくれたらなぁと思いました。
ということでいろんな人に読んで欲しいなと本当に思えた久々の作品です。このレビューを読んで少しでも気になった人が手に取って頂けたら幸いです。




さてネタバレ含む部分です。
まず文章力というか描写力についてですが、この点は今度に期待、と言う部分があります。
本作のトリックの肝である体育館からの脱出シーン、ここは最初に演劇部の面々が芝居として再現しています。がこの部分が私にはどうにも想像し難かった。体育館のその周辺の様子の描写が綺麗に呑み込めていない段階で出て来たのと、
芝居風に再現と言うことで読み取るアンテナがやや下がった為かも知れません。

もう一点としては、少しだけ引っかかった場面。
事件後、天馬が旧体放送室でDVDを再生するシーン、私はTVの入力がDVDデッキだったことが、その前日演劇部が放送室でビデオを見てから天馬がDVDを再生するまでの間に、誰かがDVDを見たことの証拠かと思っていつ語られるのだろうと思っていたら完全にスルーでした。
これが非常に残念で仕方ない。というかそこが完全スルーだったのはどういう意図なんだろう。
正直なところここを著者に聞いてみたくなりました。

レビュー投稿日
2012年10月20日
読了日
2012年10月19日
本棚登録日
2012年10月20日
0
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『体育館の殺人』のレビューをもっとみる

『体育館の殺人』のレビューへのコメント

ともさん (2012年10月29日)

こんにちは。いつも楽しみに拝見させていただいています。
この本の感想がネタバレになっていたので、本日読み終え、早速読ませていただきました。
で、最後の疑問のひっかかった点とされているところなのですが、ココ、謎解き部分で言及されていましたよ・・・?

<<以下ネタバレ>>

裏染が<第一の条件>を展開している箇所です。
・前日、演劇部員がビデオを観てあわてて帰った。
・翌日、コンセントには「ビデオ」がささっていた。
・裏染がDVDをセットし、リモコンの再生ボタンを押す。
・すぐに再生が始まった。
・ということはリモコンの設定は「DVD」であった
・よって何者かがこの間にDVDをここで再生している。

という論旨で、更にリモコンが羊羹の空き箱に入っていることを知っている、ということから<第一の条件>を導き出していました。

ええっと、伝わりましたでしょうか?

感想については同じく好印象でした。
ちょっとクスりとさせられるタイトルといい、なかなか今後が楽しみな新人さんですね。

mametarou77さん (2012年10月31日)

>ともさん
コメントどうもありがとうございます。

件の箇所ですが、
リモコンがビデオからDVD用に切り替わっていた
という条件と同じ重みで、
TVがビデオからDVD入力に切り替わっていた
という条件も存在すると思うのですがそこが無視されていたのが気になってしまっていたものですから。

本当にどうしようもないツッコミではありますが、
読んでる最中に、あっ、これがネタですね、って思ってニヤニヤしていた部分が完全にスルーされてしまっていたのでどうにも。

コメントをする場合は、ログインしてください。
ツイートする