みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。

制作 : みんなの日記編集部 
  • 翔泳社
3.33
  • (2)
  • (8)
  • (18)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 157
感想 : 8
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (152ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784798150031

作品紹介・あらすじ

いつもの家事、暮らし。少し変えるだけで、もっと楽しくなる!

家事に仕事に育児に……やるべきことはいつも満載で、
あっというまに日々は過ぎていってしまうものです。
でも、同じような普通の生活の中でも、暮らしのひとつひとつを
きちんとしっかりこなし、日常を楽しんでいる人たちが増えています。

本書はそうした家事と暮らしを楽しんでいる大人気のブロガーさんと
インスタグラマーさん47人による暮らしの日記です。巻頭ページでは
料理研究家の行正り香さんの美しい住まいづくりの秘訣も聞きました。

自分流の家しごとを楽しんでいる人。ピカピカの部屋を
維持できる習慣を持っている人。日々の献立作りに自分ルールを
持っている人。季節ごとの保存食作りを楽しんでいる人。

真似したい役立ちアイデアやコツだけでなく、
気持ちの持ち方も教えてもらえそうです。
そして、あるある、わかる!という日常の中での共感ネタも楽しい。
今週は気になっていた場所を片づけようかな、
この季節ならではのものを作ってみようかなといった、
ちょっとしたきっかけをくれる一冊です。

■内容■
家しごと/献立作り/作りおき/お弁当/シンプル家事/
掃除/片づけ/収納/季節ごと

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 色と形を統一したボックスに小分けにして、棚などに収納する。
    冷蔵庫の中も、ボックスなどで小分けにする。

  • いろんな人の暮らしが参考になるけど、読みたくなる人は、2~3人でした。

  • *部屋をシンプルに整えている人。献立作りの工夫がすごい人。季節を取り入れた家しごとを楽しんでいる人…。今日から参考にしたい役立ちアイデアとコツ、そして気持ちの持ち方が素敵な人たち48人の暮らし。家事のやる気のスイッチを押してくれるあれこれ話を、たっぷり収録します*

    「暮らしを楽しむ」「シンプルに暮らす」「食を楽しむ」のテーマに沿ってそれぞれの素敵な暮らし方が披露されています。これなら自分にも出来そうだな…という記事も多く、確かにやる気スイッチが入ります。みなさんのプロフィールの「苦手な家事」が料理や掃除なのが意外ですが、万能ではないところも微笑ましい。サイズが大きくなって読みやすかったところも◎。

  • 暮らし本。まあ、「丁寧な暮らし」の人が多かったけど、時短話もあったり、えんえん卵かけご飯インスタの人のページもあったり、バラエティ豊かにいろいろな人が。雑誌っぽくて気軽に眺められた。

  • それぞれのお宅のマイルールがあって面白いなあと思いましたが、写真を撮る事に頑張り過ぎなのではと感じられる箇所があり少し残念でした。

  • 表紙に書いてある“家事のやる気スイッチを押してくれるあれこれ話”というフレーズがぴったり。
    コラムから無理しないでいいんだよ、というメッセージをもらって、適度に力も抜きつつ、毎日を大切に自分を大切に生きたいと思ったのでした。

全8件中 1 - 8件を表示

著者プロフィール



「2018年 『みんなの「無印良品」日記 人気アイテムでつくる、心地よい衣食住のアイデア。』 で使われていた紹介文から引用しています。」

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×