(2010/6/16)
昨年三月いっぱいで終了したTBSラジオの名物番組「ストリーム」の一番の楽しみは勝谷さんのコメントを聴くことだった。
聴取率の低さで打ち切りになり、小島慶子キラ☆キラに代わって以来、とんとご無沙汰の勝谷さん。
久々書籍でその毒舌に触れることが出来た。
その内容たるや、、、
朝日新聞の体たらくをこれでもかこれでもかとぶちまくっている。WILLという雑誌に連載されていたものらしい。
その文体があまりに独特で、慣れていない私には読みづらかった。
読みづらかったが、おおよそその主張はわかる。
エリート面して、過去の日本の行動はすべて「わたしがわるうございました」として、韓国朝鮮中国の顔色ばかり伺い、
そのくせ天声人語や素粒子を書く連中は片手間仕事で(首相が突然辞めても早めに書いたコラムを直さない)、ハイヤーで料亭通い、
てなところだろうか。
日本人がその歴史、伝統に誇りを失った原因の何割かは朝日新聞が背負っているのだろう。あとは日教組かな。
とにかく、私も朝日をとっているときからそのあたりは鼻についていた。勝谷さんの言を待たずして、実感する。
だから朝日はやめた。
関係ないけど読売は世論誘導がひどすぎ。既得権保持に必死、だから民主党をたたく。これもだめ。今月でやめる。
産経新聞も似たようなもんだ。ipodtouchで毎日見出しとひなちゃん見てるけど。
毎日は割といい線いってる、バランス取れてると思うんだけど、販売網がずたずた。取るに値せず。
日経はこないだの菅首相の記者会見を全文載せてないんだよね。読売もだけど。フリーランスの記者クラブや官房機密費の質疑抹殺のため。
要するに新聞は取る必要なし。ネット、いや、twitterで十分。論説など読むに値しないのだから。
子供の教育にどうかという不安はあるが、まずはやってみる。
という気持ちを新たにした読み物でした。勝谷さん、もう少し読みやすく書いてよ、、。
第1章 土下座、土下座で国崩しの2005年
お見事!中国様は悪くない
北朝鮮マンセイの声高らかに ほか
第2章 不祥事だらけ、大立ち回りの2006年
社内クーデター勃発か!?
朝日流・世論誘導の手引き ほか
第3章 安倍を叩いて奈落の底の2007年
嗚呼まさか!核の裏切りinパリ
朝日のモラル、紙面からも消ゆ ほか
第4章 「ジャーナリスト宣言」千秋楽の2008年
グルメ自慢は隠せない
発つ素粒子、安倍を濁らす ほか
第5章 踊り踊って愛想尽かしの2009年
茶髪でも朝日に入社できますか?
「オバマに届け」?電波記事も堂々と ほか
- 感想投稿日 : 2024年6月27日
- 読了日 : 2024年6月27日
- 本棚登録日 : 2024年6月27日
みんなの感想をみる