続・働く理由

3.62
  • (41)
  • (76)
  • (79)
  • (18)
  • (3)
本棚登録 : 623
レビュー : 71
著者 :
memento-mori11yさん  未設定  読み終わった 

「何のために働くのか?」こう聞かれたとき、「食べるために働く」あるいは「欲しいのもを買うために働く」と何の迷いもなく言えた時代があった。
しかし今の日本において、これらの答えは十分な説得力を持たない。というのも私たちはよほどのことがない限り、食事や服や住まいに困るほど貧窮することはないし、欲しいのもだって、自分の生活レベルに合ったものを手に入れながら、たまに少し背伸びをして贅沢するくらいのことは出来るからだ。
そこで私たちは再び問われる。「じゃあ、私たちは何のために働くのか?」と。

本書の中で紹介されている至言をいくつか紹介させていただきます。

「何々になろう」そする者は多いが、「何々をしよう」とする者は少ない。
長岡 半太郎

生活はすべて次の2つから成り立っている。したいけど、できない。できるけど、したくない。
ゲーテ

「人並みやって人以下、人以上やって人並み、人の倍やってようやく」というようなことをずっと言われてきた
高橋 尚子

型ができてない者が芝居をすると型なしになる。メチャクチャだ。型がしっかりした奴がオリジナリティを押し出せば型破りになれる。どうだ、わかるか?難しすぎるか。結論を云えば型をつくるには稽古しかないんだ。
立川 談志

人生はひとつのチャンス、人生からなにかをつかみなさい。人生はひとつの美、人生を大事にしなさい。
人生はひとつの喜び、人生をうんと味わいなさい。人生はひとつの挑戦、人生を受けてたちなさい。
人生はひとつの責任、人生をまっとうしなさい。人生はひとつのゲーム、人生を楽しみなさい。
人生は富、簡単に失わないように。人生は神秘、そのことを知りなさい。
人生は悲しみ、それを乗り越えなさい。人生は冒険、大胆に挑みなさい。
人生は幸運、その幸運をほんものにしなさい。人生はかけがえのないもの、こわしてしまわないように。
人生は人生、立ち向かいなさい。
マザー・テレサ

君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて、無駄にする暇なんかない。
その他大勢の意見の雑音に、自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことだ。
自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことは何なのかを、
もうとっくの昔に知っているんだ。だからそれ以外のことはすべて二の次でいい。
スティーブ・ジョブズ

本書にはこのような、仕事や人生に役立つ至言が99節紹介されています。
ふとした時に手にとってみると、その時の自分にあった名言に出逢えるかもしれません。

レビュー投稿日
2013年4月27日
読了日
2011年12月4日
本棚登録日
2011年12月4日
0
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『続・働く理由』のレビューをもっとみる

『続・働く理由』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。

『続・働く理由』にmemento-mori11yさんがつけたタグ

ツイートする