4大メガテックの儲けのしくみが2時間でわかる! GAFA見るだけノート

2.90
  • (0)
  • (1)
  • (8)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 60
レビュー : 6
規格外の薬剤師さん パソコン   読み終わった 

会社の収益の方法や現状を詳しく、分かりやすく知る事の出来る本でした。



■アップルの11の成功のルール

1. 古いものは手放し、未来を最大限に生かせ
2. 常に真実を語れ。悪い知らせほど早い方が良い。
3. 最高の誠実さが求められる。疑問があれば、聞くこと。
4. 良いセールスパーソンではなく、良いビジネスパーソンになることを学べ。
5. 床は全員で拭く(取るに足らない仕事もやる)
6. スタイル、スピーチ、顧客をよく見ることにおいてプロであれ。
7. カスタマーの言葉を聞け。そうすればおおむね理解してくれる。
8. パートナーとWin-Winの関係を作れ。
9. お互いに気を配ろう。情報を共有することは良いことだ。
10. 難しく考えすぎない。
11. 楽しむこと。でなければ意味がない。

■グーグルが掲げる行動指針「10の事実」

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速い方がいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報にあふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を超える。
9. スーツが無くても真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない

■最高の上司になるためのグーグルの8つの習慣

1. よいコーチであれ
2. 部下に権限を委譲せよ。マイクロマネジメントはするな。
3. 部下の成功と幸せに関心を持て。
4. くよくよするな。生産的で結果志向であれ。
5. よいコミュニケーターであれ。そしてチームの声を聞け。
6. 部下のキャリアについてサポートせよ。
7. 明確なチームのビジョンと戦略を持て
8. チームにアドバイスができるように技術的なスキルを磨け。

※技術的なことよりもいい雰囲気作りや前向きなチーム作りが重要。

■アマゾンの躍進を支えるリーダーシップの14箇条

1. 顧客第一主義
2. 当事者意識
3. 革新と創造
4. 正しい判断
5. 向上心
6. コーチングとか
7. 高い目標
8. 広い視野
9. 即断即決
10. 倹約
11. 人間性
12. 気配り
13. 信念のある決断
14. 遂行能力

レビュー投稿日
2020年12月23日
読了日
2020年12月23日
本棚登録日
2020年12月23日
0
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『4大メガテックの儲けのしくみが2時間でわ...』のレビューをもっとみる

『4大メガテックの儲けのしくみが2時間でわかる! GAFA見るだけノート』のレビューへのコメント

コメントをする場合は、ログインしてください。
ツイートする