できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

3.08
  • (7)
  • (24)
  • (42)
  • (14)
  • (8)
本棚登録 : 432
レビュー : 44
naichiさん Web   読み終わった 

先週くらいから、会社でも急速にfacebookの話題をすることが増えている。そんな中発売された本書は、その発売タイミングだけでも神ワザでないかと思ってしまう。そして中身の方も、facebookリファレンス本の決定版というべき一冊。全ての項目が濃厚で、初心者からヘビーユーザーまで満足できる。

◆以下、自分にとって役に立った点
・自宅や会社など使用するPCをfacebookに登録し、不正アクセスの通知を受けることができる。
・自分のブログに、facebookプロフィールやファンページのバナーを作成することができる。
・写真のアルバム機能を使うことで、複数枚の写真を同時に投稿できる。また、一括投稿できるアプリもある。
・タグを使った投稿をすることで、自分が管理しているファンページに自分のアカウントで投稿することができる。
・ファンページもリスト管理して、表示することができる。
・Extended infoというアプリで自分のプロフィールタブをカスタマイズすることができる。
・Betterfacebookというアプリでニュースフィードをタブ管理することができる。
・ファンページでは、特定地域に住んでいる人だけに投稿を表示させることができる。
・ファンページでは、登録者に直接メッセージを送ることが可能。

特にアプリケーション周り、ファンページ周りの説明が手厚いのがうれしい。しかし、ここ何カ月もどっぷりとやってきたfacebookで、まだまだ新しい発見がこんなにもあるとは。果たして自分が悪いのか、facebookが悪いのか・・・。いや、facebookの奥が深いということにしておこう。

しかし、この時期facebook本を書くのって、本当に大変だと思う。インターフェースはくるくる変わるし、機能は新しくなるし・・・。そういった意味では寿命の短い本かもしれないが、当面手元に置いておきたい一冊だ。

レビュー投稿日
2010年10月22日
読了日
2010年10月22日
本棚登録日
2010年10月21日
1
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『できるポケット Facebookをスマー...』のレビューをもっとみる

『できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。

『できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150』にnaichiさんがつけたタグ

いいね!してくれた人

毛利勝久の作品一覧

毛利勝久の作品ランキング・新刊情報

ツイートする