こちら本の探偵です (ちくま文庫)

著者 :
  • 筑摩書房 (2005年9月7日発売)
3.63
  • (3)
  • (6)
  • (10)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 56
感想 : 8
4

 赤木かん子さんといえば、「本の探偵」としてとても有名ですが、「本の探偵」を思い立った経緯や探偵奮闘記などが綴られた本書が、初版から20年経って、ようやく文庫落ちしました。遅れてきた読者なので、これ幸いと購入して、面白さのあまりに一気読み。 とにかく「児童書が、本が大好きなの♪」という赤木さんの熱意が、めくるページというページからひしひしと伝わってきます。かる〜い気持ちで始めた探偵業の、想像を遥かに越える反響の大きさに驚きながらも、寄せられた依頼の一つ一つを解決せんと目を輝かせているようすが目に浮かびます。いくら児童書の知識があって詳しいとはいえ、それなりに大変でしょうに、苦労を苦労と感じないばかりか、かえって本をキッカケにした人との繋がりを楽しんでらっしゃるようすが、とても印象的です。胸が温かくなります。 具体的な探偵業についても言及されていて、「私にも判るかしらん?」わくわくしながら読んだのですが、ちっとも判らなかった。当然といえば当然ですなんですが。面白い本ばかり紹介されているから、かえって読んでみたい本が増えちゃったぐらいです(笑)。 インターネットの普及で、今では手軽に「思い出の1冊探し」ができるようになったけれど、20年以上も前に1人で手作業で、「思い出の1冊」探しを一つ一つ解決されていたなんて!!人間業じゃないですよ。スゴイですねえ。頭が下がる思いです。 さらにスゴイのは、探偵業だけで終わらせずに、ご自分の経験を踏まえて子供の本に関する企画本など、いろいろ手がけられていること!!!直接的にじゃないけれど、お世話になりっぱなしですよ、私。感謝感謝。 巻末に資料探しに役立つ図書館利用法、全国児童書専門店リストが付記されているので、題名や作者名が判らなくてもやもやしている「思い出の1冊」がある人にとっての、お役立ち本になるかもしれません。ぜひぜひ!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2006年8月8日
読了日 : -
本棚登録日 : 2006年8月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする