『#人材は「不良(ハミダシ)社員」からさがせ』
ほぼ日書評 Day459
Day456の「SONY本」を低評価していた方のコメントで書名を知る。昭和(1988年)の本だが、全然古さを感じさせない。
大企業病に足を引っ張られることなく、画期的なプロジェクトを成功させる秘訣は「ゲリラ戦略」にある。
多少喩えは悪いが、少人数で武器庫を襲い、農民を兵士に仕立て、敵の虚をついて神出鬼没の働きをする。無勢の不利を、アイデアとスピードで凌駕するというもの。
マンハッタン計画やアポロ計画のようなBIGプロジェクトを成功させるには、よほど優れたリーダーか、もの凄い動機付けが必要。
そうでなければ「上を向いて」仕事をする「良い子」達が、真に志を持つ「人材」の成功を妬み、足を引っ張り、美味いところだけは自分の手柄にしようとする。
それよりも、なるべく少ない投資でなるべく早く成功し、初期投資を早く回収して利益に結びつけることが可能な「ゲリラ戦略」を採ることで、画期的な成果を生み出すことができる。
そうした人材をどのように発見し、目標を設定し、マネジメントすれば良いかを具体的に解く。
もちろんメールやチャット等は存在しない時代の本だから、そのあたり多少の翻訳は必要だが、文庫本サイズにしては大変内容の濃い一冊だった。
https://amzn.to/3skJ89T
読書状況:読み終わった
公開設定:公開
カテゴリ:
未設定
- 感想投稿日 : 2021年8月16日
- 読了日 : 2021年8月16日
- 本棚登録日 : 2021年8月16日
みんなの感想をみる