古代ギリシアの女たち: アテナイの現実と夢 (中公文庫 さ 54-1)

著者 :
  • 中央公論新社 (2010年12月18日発売)
4.00
  • (2)
  • (3)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 46
感想 : 4
4

女性の著者が「女を論じるに男の手になる史料に頼らざるを得ないという制約のもとで」と前置きしながらも・・しっかり女性の視点で書かれています。
わたしにとって難しい言葉(初めて目にする言葉)が多く読みくだくには少し大変でしたが、すごく興味深い内容でした。

古代から近代(それもほんの数十年前)まで、女の地位は男性社会の中でいかに低められていたか痛感しました。
オイコス(家)の後継者を得ることつまり子供をもうけることが結婚の第一の目的とか、
オイコスの後継者となる子供は間違いなく夫の子供でなければならないということから、合意に基ずく姦通より、強姦のほうが相手の男の刑罰が軽いなど女の人格や感情への配慮がまったくない考え方びっくりしました。

挙句の果てには子宮の支配と管理などと!ポリス市民の再生産をするための装置のようなあつかいとも。
それでも、まだ子供を産めるアステ(市民の妻)はいいほうで、もっと辛い人生を強いられる女たちもいたことも確かです。
女の地位が何百年もの長い間そう変化することもなく続いてきたことに驚嘆するばかりでした。
とっても勉強になりました。

そして、この本のあとがきを読んでわかったことですが。
著者は本書が少しでも誤りから免れているとしたら助言者のおかげと述べ、誤りがあるとしたら、すべて自身の責任と述べています。
また、本篇のなかでも、史料上、一方の意見にすぎないとか、少ない史料であるため、これがすべて真実とは言いかねるなどと、慎重な言葉が繰り返し述べられていることから・・

歴史について記すことは、それほど大変な責任がともなうということが伝わってきました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年8月22日
読了日 : 2011年8月22日
本棚登録日 : 2011年8月21日

みんなの感想をみる

コメント 1件

オギジョウさんのコメント
2011/08/25

「男性の手になる史料に頼らざるを得ないという制約」という箇所に、著者の思いが込められているような気がしますね。
古代の女性の歴史は、過酷ですね。(もちろん、男性も。笑い)
本当の意味での「男女平等」を考えていきたいですね。

ツイートする