そして蝶は花と燃ゆ (プラチナ文庫)

著者 :
  • プランタン出版 (2009年9月10日発売)
3.19
  • (2)
  • (5)
  • (16)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 87
感想 : 7
2

耽美な極道ものです。
極道の息子がカタギとして生きてくことに憧れつつも、
がっつり極道の血が流れている故に、否が応でもそっちの
世界にひきこまれてくような感じです。
淡い恋と一緒に執着ドロドロ愛も楽しめますが、なんだか
もうごった煮というか、これはラブなのか……?
と首を傾げてしまうような話でした。
極道ものの普通の小説でもいいんじゃない?
というくらいに、専門用語やなんやらが書き連ねられ、
抗争だとか嫉妬だとかの刃傷沙汰で流血。

攻は若頭補佐だとかで何だかすごい切れ者みたいな
書かれ方してますが、色んな意味で人として未熟者です。
個人的には特別な理由もなく、カっとなって受に暴行を
加えたり、言うことを聞かせる為とか、思い通りに
行かないからとか、八つ当たりだとか、とにかくそんな
子供っぽい理由から殴るような攻とか論外で萎えます。
たちの悪いDVものかと勘違いしたほど。

おまけに割と厚めな本にも関わらず、序盤に重要っぽい
登場をしていた余所の組の構成員が、終盤も終盤になって
から実はこうでした~な、とってつけたような展開。
起承転結の【転】が終わって【結】になろうかってところに、
あ、ちょっとまって、もう一度【転】やるから!!
みたいな感じがあって凄い違和感です。

そしてBLという名であるからにはラブが重要ですが、
相手の攻は当て馬の水無月さんの方がいいんじゃない?
というくらいに、なぜ受が攻のことを好きになったかが
伝わってこなくて何だかな、とモヤモヤ……。
口絵が折り返しつくくらい豪華な装丁なので、内容も
そのあたり期待したかったです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 犬飼のの
感想投稿日 : 2014年5月17日
読了日 : 2014年5月17日
本棚登録日 : 2014年5月17日

みんなの感想をみる

ツイートする