検察崩壊 失われた正義

3.93
  • (10)
  • (18)
  • (11)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 136
レビュー : 19
著者 :
okadataさん 社会   読み終わった 

小川敏夫 民主党の元法相、陸山会事件の検察の虚偽報告に対し指揮権を発動しようとして内閣改造で更迭させられた。
石川知裕 元小沢一郎秘書、陸山会事件で東京地検に嵌められかけた。政治資金規正法で有罪
大坪弘道 元特捜部長、村木厚子さんのえん罪事件で部下の証拠改ざんで犯人隠避で有罪になった。
八木啓代 メキシコ在住のラテン歌手、健全な法治国家のために声を上げる会代表

郷原信郎氏とこの4人の対談で陸山会事件における田代検事の虚偽報告書がどのように作られたかが明らかになっていく。巻末には問題の最高検報告書を添付してある。

小川対談 
検察側は捜査中の証拠文書はたとえ現職の法相が相手であっても簡単には見せない。ちゃんと認識していなかったのだが本人が内容を確認した上で署名する供述調証書は証拠能力が高く、捜査報告所はあくまで捜査状況を上司に報告するための報告書。しかし、検察審査会では証拠文書であるかのように資料として提出され、審査会の判断の根拠とされた。
田代報告書がでっち上げだと言う証拠を突きつけられた最高検は「記憶違い」という弁明を受け入れた。これが通るのであれば今後偽証は全て記憶違いでOKだ。田代検事は佐久間部長にこの報告書を見せていた様だが2012年6月嫌疑不十分で不起訴になっている。

石川対談
取り調べの様子が生々しい。ポイントは佐藤優氏の助言に従って取り調べをICレコーダーで全て録音していた事。これが無ければどうなっていた事か。それでも政治資金規正法で有罪にされてしまっているのだが。
石川氏はとかげのしっぽ切りにあった田代検事に同情的ですらある。取調中に吉田副部長は「石川さん、水谷建設の5000万円を認めて、秘書の事件にして、これを終わらせましょう。」「秘書がたまたま横領したことにして、小沢さんはあずかり知らずということにした方がすっきりするし」「いや、このままでいくと小沢さんは検察審査会で間違いなく黒になる」どうやら小沢氏を立件するのはとても無理なので検察審査会に持ち込む戦術をかなり早い段階から考えていたようなのだ。

石川氏の録音記憶には田代検事の告白が残っている。「要するにさ、ぼくはあの、石川さんに対してね、ま、色んな技をさずけて、長所にした部分もあるけれど」「結局、やっぱり法律家であれば、やっぱり共謀の認定っていうのは、ま、認めてはいるんだけど、それじゃ、ちょっと共謀の認定としてはきついよねっていう、位の話はしたじゃない」「うちの方は、ま、なんていうかな。うまい具合にさ、そこは、ね、要するに想像したとおりになっやわけでしょ。うん、だけど、そこのところがやっぱり、検審の、その法律家じゃない人には、ま、理解が多分しづらいところなんじゃないかと思うんだよな」
つまり、田代検事は上司が認めてくれてギリギリ起訴にならない線で調書を作り、でも検察審査会の素人には理解できなかったと。

大坪対談
田代報告書の検証を二人でしているが、それ以上に頭に来ているのが村木さん事件では上司は知っていたに違いないと、大坪氏が否認したにも拘らず逮捕、起訴した検察が田代事件では記憶違いを認めお咎めなしになった所。前田事件で部下の証拠改ざんに気がつかなかった点は大坪氏は責任を感じている。しかし、田代事件は追いつめると上司に累が及ぶとしたのだが、どちらも構造は同じでどこまでを組織が守ろうとしたかの線引きが違うだけだ。

八木対談
この人がどういうタイミングで出てきたのかあまりハッキリ覚えてないのだがBLOGOSだったか、ツイッターだったか。どうも最初に市民団体を立ち上げたのは勢いだった様だ。そしてロシアのサーバーにある問題の調査報告所をだれかが八木氏宛にリークし(しかも出元は複数ある様だ)ネットに公開した。マスコミが出来なかったことを普通の人ができてしまうネット社会の象徴的な出来事だったと思う。

検察の問題はもうだれも報道しなくなって久しいがたかが1〜2年で体質が変わるわけが無い。
特定秘密保護法案に反対する理由は検察が信用できないだけでも十分だろう。

おまけ、特定秘密保護法案に対する登場人物の見解
郷原氏
http://www.huffingtonpost.jp/nobuo-gohara/post_6356_b_4388670.html
八木氏
http://blogos.com/article/74709/
登場人物と言えるか? 佐藤優x福島瑞穂
http://blogos.com/article/75169/

レビュー投稿日
2013年12月5日
読了日
2013年12月5日
本棚登録日
2013年12月5日
0
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『検察崩壊 失われた正義』のレビューをもっとみる

『検察崩壊 失われた正義』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。
ツイートする