ひなまつり ルンルン おんなのこの日!

  • 文渓堂 (2012年2月1日発売)
3.64
  • (8)
  • (11)
  • (18)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 238
感想 : 14
3

ひな祭りの日、ゆずちゃんがお母さんとひな人形を飾り終わり、出掛けると雛人形たちも動き出す。
お雛様が外へ出てしまい、冒険へ。
猫がお雛様を乗せてくれるけれど、途中でちょうちょに夢中になりお雛様を振り落してしまう。
ちょうちょが飛ぶ草原の中を歩いていると、お雛様のキラキラ光る扇に目をつけたカラスに扇を奪われてしまう。
カラスは巣に扇を入れてまたどこかへ飛んでいくけれど、お雛様は巣まで登れない。
一方、お内裏様たちはお雛様が行方不明と大騒ぎ。
お雛様と一緒だったはずの猫が1匹なので、お内裏様は猫に乗ってお雛様を探しに行く。
リスが扇を取ってくれるが、カラスが扇を取り返そうとお雛様をまた襲いそうになったとき、猫とお内裏様が駆けつけ、尺でカラスを撃退。
もう勝手に抜け出してはいけないよ、とお内裏様。
お雛様も見つかり無事に家に帰るが、ちょうどゆずちゃんたちも帰ってきた。
慌てて持ち場に戻る人形たち。
急いだものだから部屋の中は散らかっているし、人形の並びもめちゃくちゃになっており、不思議がるゆずちゃん。
お内裏様はお雛様にこっそりウィンクをするのだった。

途中に雛人形を遅くしまうとお嫁に行くのが遅くなるという言い伝えや、雛人形の並び順、小道具の言われ、巻末にひな祭りの料理、全国のひな祭りの行事など、ひな祭りについて知ることが出来るコラムが挟まっている。

勝手に家を抜け出すおてんばなお雛様。
それをたしなめるお内裏様も素敵。
扇や尺の裏側に大事なことをメモしてあるということも書いてあるのが個人的に面白かった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 2013/12
感想投稿日 : 2013年12月31日
読了日 : 2013年12月31日
本棚登録日 : 2013年12月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする