僕のハーバードMBA留学記 金融資本主義を超えて (文春文庫 経 9-1)

著者 :
  • 文藝春秋 (2009年5月8日発売)
3.98
  • (49)
  • (64)
  • (32)
  • (10)
  • (0)
本棚登録 : 424
感想 : 63

信念 を持っているか?
p41 実際にできればどんなにいいか…。
そして、出来てる人はほとんどいない。

もしかして、こうなのかな?と思う事が出てきた
普通の企業

いわゆる外資系…なんちゃって一流企業
(なんでもかんでも目の前の短期的な数字化•コストカットの実績。
six sigma信者。いわゆるビジネス サヴィ)

成長を続ける グローバル企業…本物の一流企業
高潔な倫理を保つ人材で成り立つ。自然な影響力を発する


p55を見て感じた事
やはり、
冷静さ•平然さ(いつも通り振る舞い、人と付き合う事)•我慢
は必要

p60 経営者宣言
経営者では無いにしても、現時点での自分の考えをまとめてみるのは、おもしろいし、ためになるかもしれない。
p138尊敬できて、ウマが合う人たちと働くというのは、
非常に大切な事だと思う。
だから、いくら大きな獲物があっても、そういう環境に恵まれないのであれば、早々にその獲物からは手を引いた方がいいのかもしれない。
p168日本式のお茶の感想がウケタ
p184 ACCION とても興味深い組織
自分でも調べてみたい。経済支援+労働支援の仕組みでサービスするとは、素晴らしい。
p224初めて投資(ヘッジファンド)の実態がわかった気がした
p243『世界を変えたいとか言う前に、俺は自分の身の回りのヒトを幸せにすることに励むよ……』このセリフにぐっとくる
p272ここでユングが出てくるとは…しかも、体験してるなんて。
p309他方で、自分にとって本当に大切なものは何か。・・・自分が歳をとった時にこれをやっていて本当によかった、・・・そんな相手や何かを見つけていくこと、それが一番大切。
短距離走ではなく、マラソン。
イーベイのCEO メグ・ウィットマンMeg Whitman(女性経営者の一人)
1.do something you enjoy
職場は朝から晩までいるところなのだから、本当に楽しいと思える仕事をえらびなさい。
2.deliver results
仕事が与えられたら、その大小や自分の役割にかかわらず、とにかく必死に行って結果を出しなさい。そこからチャンスが次々と広がっていくはず。
3.note down your learnings
私は7社を渡り歩いたけれど、月に一回は自分の仕事を振り返り、学んだことをノートに書き留めることにした。皆さんもそうれたし。
4.be patient - carrer is a marathon, not a sprit
 昇進などをあせらないこと。私がHBSにいたときは・・キャリアは短距離走ではない。マラソンなのだから、じっくり駆け抜けて。
5.built a great team, anda share credit with them
自分ひとりでできることはたかが知れている。周りを優秀な人たちで固めて、成功を彼らとわかちあうようにすることが大切。
6.be fun to work with
一緒に仕事をしていて、楽しい人でいることを心がけよう。
7.don't be afraid to ask questions
わからないことは、ためらわずに質問すること
8.don't take yourself too seriously
うまくいってないときは、あまり悩まずに軽く流すようにする。
9.don't compromise your integrity
自分の価値観、倫理に反するような行動を要求されたときは、その職場は辞めどきと考えるべし。
10.don't drink your own bath water
自分の成功に浸り過ぎない。過信せずに、成功できたのは環境のおかげ、周りの人たちのおかげ、運のおかげと考え、絶えず自分になにが足りないかを振り返ること。

p316どんなに忙しくても、人生のどこかで浮世を離れ、高いところから自分が生きている世界と、そのなかで自分がどうありたいか、見つめ直す時間をつくることは、かけがえのない体験となるのではないか?・・
p318一度は投資ファンドに戻り・・・こういう考えがこのような人でも頭によぎるもんなんだな、と思った。そして、直感。そういうものだよね。
p335ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京
p337どれだけ大きな事業も最初は懐疑的に見られ・・・

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 人生
感想投稿日 : 2012年1月31日
読了日 : 2012年2月5日
本棚登録日 : 2012年1月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする