女子的生活

3.54
  • (39)
  • (158)
  • (127)
  • (20)
  • (12)
本棚登録 : 995
レビュー : 177
著者 :
杜のうさこさん さ行   読み終わった 

主人公・幹生(通称・ミキ)は、女の子になって女の子とつきあいたい───

この本を読むまで、「性同一障害」と「トランスジェンダー」の違いを知りませんでした。
テーマとしては、重いものなのかもしれないけれど、
登場人物が魅力的で楽しめました。

女の子としての身だしなみは常に完璧!
結構鋭い毒を吐きつつ、いつも前向きで、生きづらさにつながる部分をマイナスにとらえないミキ。

最初はなんて軽い!と思ったけど、意外と男気があっていいヤツだった後藤。
この二人の同居生活が、とても面白かったです♪。

女子だから、男子だからなんて関係なく、一生懸命な人はみんなカッコいいです!

あとがきの、
「闘う人が好きです。たとえ力が弱くても、心が弱くても、前を向こうとする人が好きです。
生きることは困難で、でもその中で下らない冗談を言える人が好きです。」
そんな坂木司さんの作品がとても好きです。

突っ込まれていた「夕食は、ディナーよ♪」
私、言ってるかも(笑)

レビュー投稿日
2018年6月25日
読了日
2018年2月28日
本棚登録日
2018年6月25日
13
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『女子的生活』のレビューをもっとみる

『女子的生活』のレビューへのコメント

まっきーさん (2018年7月4日)

杜のうさこさん

こんばんはー。お久しぶりです。気温が高い日が続きますが体調はいかがですか?

この小説、確かドラマになっていましたよね。少し気になっていたのです。

>女子だから、男子だからなんて関係なく、一生懸命な人はみんなカッコいいです!
が、気になってカッコいいなぁ…と思いました。
あとがきも素敵です♪チェックしてみようかな。

読みたい本だらけなのに目がつらくて読書もPCも進みませんー。
そうそう。キラキラクリスタル色々と新展開だったので、よければ遊びに来てくださいね。

暑い夏ですので、脱水など気をつけないといけませんね。
OS-1常備で夏を乗り切りましょう(^^)では、また。


杜のうさこさん (2018年7月5日)

まっき~♪さん、こんばんは~♪

コメントありがとうございます!

この本、ドラマ化されていたの知らなかったんです。
読了後、他の方のレビューで知って、残念でした。
評判良かったらしいんですよね。

坂木司さん、大好きなんです!
「あとがき」を読んで、あぁ、こういうところがグッとくるのかなぁって思いました。
たしか性別を発表されてないんですよね。
なんとな~くですが、女性?のような気が…
でも、それこそどちらでもいいですよね^^

それにしても気温、高すぎますよね…
あっという間の梅雨明けで、ほんと異常気象!
夏が苦手なので、この先が思いやられます。
夏バテしないようにお互いガンバですね!
OS-1、もう少し美味しいといいのに(*^-^*)

コメントをする場合は、ログインしてください。

『女子的生活』に杜のうさこさんがつけたタグ

いいね!してくれた人

ツイートする