([ん]1-6)3時のおやつ (ポプラ文庫)

3.47
  • (17)
  • (54)
  • (84)
  • (9)
  • (1)
本棚登録 : 672
レビュー : 78
杜のうさこさん さ行   読み終わった 

うふっ。思わずにやけてしまうほどの、
懐かしくておいしそうなおやつがてんこ盛りです。
そして、この豪華な作家さんのラインナップ♪

まず「サンボのとらバターで焼いたホットケーキ」は外せない。
「サンタの長ぐつ」履いた!履いた!
「吉備団子」初めてホンモノを見たときの感想…わかる~。
だって桃太郎が犬、猿、雉を釣って(失礼)鬼を退治したパワーの源ですよ!
おむすびのような大きいお団子を想像しちゃってたもの。

定番のお菓子も、皆さん独特の食べ方のこだわりがあったりしてね。
初めて聞くお菓子や、なかには「おやつなの?」と言いたくなるような思い出の味もあって楽しかったです。

そんな私の思い出のおやつは、母の手作りのケーキ。
そのなかでも一番好きだったのが「マドレーヌ」
それもケーキ屋さんみたいにラッピングしてあってね。
ランドセルをしょって学校から帰ってきて、ドアを開けた瞬間、
母の焼くケーキの香りがしたときの、あのうれしかったこと!
今と違って、製菓材料を揃えるのがそう簡単ではなかった時代。
(生クリームは近所のケーキ屋さんから牛乳瓶で分けてもらっていたみたい)
その頃住んでいた仙台のサトー商会(?)というお店に、
よく母に連れられて行った記憶があります。

偏食で、食の細い子供だった私が大喜びで食べるので、
なんとかおやつででも栄養を摂らせようと、がんばってくれたんだと思います。
こうして書きながら、今では自分一人で大きくなったみたいに、
母に向かって生意気な口をきいてしまう自分を反省しきりです。

なんだか自分の思い出のおやつ自慢みたいになってしまったけれど、
誰もがおもわず「私の思い出のおやつはね~」って話したくなるような、
至福の一冊だと思います♪

レビュー投稿日
2015年6月21日
読了日
2015年6月21日
本棚登録日
2015年6月12日
6
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『([ん]1-6)3時のおやつ (ポプラ文...』のレビューをもっとみる

『([ん]1-6)3時のおやつ (ポプラ文庫)』のレビューへのコメント

hongoh-遊民さん (2015年6月21日)

いや~、食べ物が出てくる本は読んでいるだけで、幸せな気分になれますね。今、『居酒屋ぼったくり』を読んでますけど、そこに出てくる酒と料理、どれも美味そう!

杜のうさこさん (2015年6月23日)

うわぁ~、 hongoh-遊民さんからコメントをいただけるなんて!感激です!!

『居酒屋ぼったくり』おいしそうなお料理がいっぱいで、お酒が飲めない私でも、こんな居酒屋さんがあったらいってみたいなぁって思うくらい、美味しそうで温かなお話でした。
そして、花丸もありがとうございました!

思えば、ブクログ初心者の私の拙いレビューと本棚に、初めて花丸とフォローをしてくださったのが hongoh-遊民さんです。
本当にうれしかったです!

実は初めて本棚を拝見させていただいたとき、目に飛び込んできたのが、尊敬する児玉清さんの著書でした。
その時のことや、レビューなどで受けるイメージとして、私は hongoh-遊民さんって児玉清さんのような方なのでは…と勝手に想像しています。(一方的ですいません)
こんな私ですが、これからも、どうぞよろしくお願いします!

hongoh-遊民さん (2015年6月23日)

「児玉清さんのような方」?、それはとんでもない思い込み(笑)児玉氏の足元にも及ばない、本を読みのがただ好きな、しがない年金生活者です。これからもブクログに読んだ本の感想を載せるので、気が向いたら寄ってください。

円軌道の外さん (2015年6月27日)


杜のうさこさん、はじめまして!
関西出身で東京在住、
読書は勿論、映画と音楽と猫には目がないプロボクサーです。
遅くなりましたがリフォローありがとうございました(^o^)
(あと、沢山の花丸ポチ押していただき感謝感激です!)

それにしてもお腹が鳴りだすほど
素敵なレビューですね!(笑)
ケーキ屋さんみたいにラッピングしたお母さん手作りのマドレーヌのエピソードに
ほっこり胸があたたかくなりました。

僕もこの本、表紙の破壊力に
まんまとヤラれ購入したんですが、かなり面白かったです。
絲山秋子さんやモリミーやミムラさんや原宏一さんの話が好きでした。

しかし、おやつって不思議ですよね。日本人なら誰しも一つくらいは思い出のおやつについて
小一時間くらいは語れそうですもんね(笑)

とりとめないことダラダラと書いてしまいましたが(汗)、
杜のうさこさんの本棚を拝見したところ
猫や料理やパンやお菓子など
好きのツボも似ているみたいで
嬉しくなってしまいました(笑)
またオススメありましたら
教えていただけると嬉しいです。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします!

コメントや花丸ポチいただければ
必ずお返しに伺いますので
こちらにもまた気軽に遊びに来てくださいね。
(お返事は仕事の都合によってかなり遅くなったりもしますが、そこは御了承願います…汗)

ではでは~(^^)

杜のうさこさん (2015年6月28日)

円軌道の外さん、はじめまして!
こんな拙いレビューを気に入って下さって、ありがとうございます!
私も同じく、この表紙につられました~
美味しい本の誘惑には抗う術を持ちません(笑)

そして、フォローと、たくさんの花丸をありがとうございます!
(まるで、スターマインのプレゼントみたいに嬉しいです)

実は、だいぶ前からこっそり本棚にはおじゃましてました。
「うわぁ~好きなものがいっぱい!」って、わくわくしながら♪
自分の大好きな本棚さんを見つけたときの感動は、円軌道の外さんならもちろんわかってくれますよね~。
ですから、フォローしてくださったときには、嬉しくて嬉しくて~!!

それにしても、円軌道の外さんは本当に楽しくてやさしくて温かい、素敵なレビューを書かれる方ですね~。

でも、ひとつだけ困ったことがあります(笑)
それは、レビューがあまりに面白くて、自分の本読みのペースが遅くなってしまうことです(^.^#)

私もレビューするときは、なるべく素直な感想を書きたいと思っています。
そのせいか、テンションMaxだったり、逆にとても感傷的になってしまったりで(汗)お恥ずかしいです。

ブクログ始めてまだ半年足らず、レビューもコメントも、いまだにドキドキです。
こんな素敵な出会いができて、本当に嬉しいです。
こちらこそ、気軽に遊びに来て下さいね♪
末永くよろしくお願いします!!
おススメもぜひぜひです♪

では、また、遊びにいきますね~!

コメントをする場合は、ログインしてください。

『([ん]1-6)3時のおやつ (ポプラ文庫)』に杜のうさこさんがつけたタグ

いいね!してくれた人

ツイートする