ザ・ロード (ハヤカワepi文庫 マ 1-4)

  • 早川書房 (2010年5月30日発売)
3.94
  • (94)
  • (127)
  • (59)
  • (14)
  • (8)
本棚登録 : 1325
感想 : 141
5

文学ラジオ空飛び猫たち第10回紹介「世界の終わりでどう生きるか」

ダイチ
今年のコロナ禍に読みましたが、ラストあたりボロボロに泣きました。本当読んでよかったと思えた小説です。終末の世界の話なので、とにかく暗く絶望的だけど、それゆえ人間の本質的な部分を描いています。暴力的な描写も多く、残酷なシーンや状況もありますが、その中でこの小説は親子の関係や愛を描いているので、なんだか救われたような気持ちになれました。
救いがあるとかないとか関係なく人間の愛情を描いた作品です。誰かを大切にしたいと思ったことがある人には必ず胸を打つと思いますので読んでほしいです。

ミエ
作者のマッカーシーの何もかもフラットに描く文章が好きで、この小説にはまりました。旅する親子は今日この一日を乗り越えれるのか、とすごい緊迫感を感じれます。あっさりと人は死んでいくし、都合のいいことなんて起きないし、本当にマッカーシーは容赦がないと思います。そんなサバイバルな世界で、タフに生きる父親と、必死についていく優しい少年に感銘を受けました。小説から生きる力をもらえたと思っています。
真剣に生きようと思っている人に読んでほしいです。マッカーシーは親子にすごく厳しい現実を突きつけてきます。その現実に親子は向き合い、生き延びようと必死に日々を過ごします。これほどの緊張感と、同時に希望もある小説はないと思います。マッカーシーの真剣さは並のレベルではないです。

ラジオはこちらから→https://anchor.fm/lajv6cf1ikg/episodes/10-ei5rua

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 文学ラジオ空飛び猫たち
感想投稿日 : 2021年11月17日
読了日 : 2021年11月17日
本棚登録日 : 2021年11月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする