月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)

4.05
  • (2020)
  • (827)
  • (1682)
  • (32)
  • (8)
本棚登録 : 7932
レビュー : 1083
まっきーさん ファンタジー   読み終わった 

先日読んだ「高校生はこれを読め!」で断トツの一番人気で
紹介されていたので、さっそく借りて読んでみました。
「屍鬼」以来の小野さんです。(屍鬼は途中で挫折…)

中嶋陽子は現代世界からケイキと共に“虚海”を通って
異界に放り出されてしまう。
身を守るのは護身用の刀一本のみ。
文字通りの見知らぬ異界で異邦人になってしまう。

何度も人に助けられるが結局は騙されてしまい、その合間に
襲ってくる妖魔との戦いが加わり、身も心もボロボロになってしまう。
上巻はとにかく理不尽で読んでいるのもつらい。
下巻でどう展開されていくのか気になります。

時折陽子が持つ刀を通して、現代の元いた世界の様子が
分かるのですが、こういう描写(本音と建て前)が高校生に
向いているというか、共感される部分なんだろうと思いました。

設定や構成が素晴らしくて、あっという間に読んでしまいました。

レビュー投稿日
2013年3月23日
読了日
2013年3月23日
本棚登録日
2013年3月23日
8
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社...』のレビューをもっとみる

『月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)』のレビューへのコメント

九月猫さん (2013年3月23日)

まっき~♪さん、こんにちは。
コメントでは、はじめましてです。九月猫と申します。
フォローしていただいて、ありがとうございます♪

「十二国記」は世界観が大好きなシリーズです。
壮大な世界を描きつつ、たくさんのキャラやエピソードの
ひとつひとつは丁寧に作りこまれていて。

とかいいながら…。
「十二国記」のレビューなのに一番に反応してしまったのが、
>屍鬼は途中で挫折
ココでした(すみません;)。
いや~、同じです(笑)
どうやらわたしは長編は4冊までが限界のようで、
5巻の頭でピッタリ止まってしまいました(^-^;)

「十二国記」シリーズのまっき~♪さんのこれからのレビュー、
とても楽しみです!
他にも好きな作家さんや作品がたくさん登録されている
まっき~♪さんの本棚、こちらからもフォローさせていただきました。
これからどうぞよろしくお願いいたします(*_ _)ペコリ

まっきーさん (2013年3月23日)

九月猫さんへ

はじめまして。こんにちはm(_ _)m。
ずっと九月猫さんが気になっていまして、突然何も言わずにフォローしてしまいすみませんでした。

「十二国記」シリーズなのですが、うちの図書館全シリーズ置いていなくて…このあとどうしましょうか…と途方に暮れています。

ところで「屍鬼」挫折仲間がいて、ホッとしました~(*´∀`*)ゞ
私は2巻でノックアウトでしたよ・汗。
あまり長すぎるのも大変ですよね。

九月猫さんの本棚素敵ですね。好きな作家さんや作品が多いので、楽しみです。
こちらこそ、よろしくお願いします!

九月猫さん (2013年3月23日)

まっき~♪さんに、気になっていたなんて言っていただいて嬉しいです♪照

あら、「十二国記」続きは図書館においてないのですか。
お近くならお貸しできるのに…。

「屍鬼」
アニメは全話観たのですけれど、
原作はちょっと(かなり?)長かったですねぇ(^-^;)

まっき~♪さんの本棚を見せていただいて、
アニメもご覧になるかただと思ったのですが(違ったらごめんなさい!)
「十二国記」はアニメ版もとてもおもしろかったですよ(^-^)
まだ観ていらっしゃらなければ、お時間のあるときにでもぜひ♪

まっきーさん (2013年3月24日)

九月猫さんへ

「十二国記」もう一つの図書館にありました!
いつも通っている図書館から借りられるので、良かったです(o^∀^)

「屍鬼」アニメ怖かったですよね。。。
録画したのを子供が見て泣き出したことがあり、夜中にこっそり見ると
怖くて…びくびくしながら見ました。

そうなんですよ。
アニメ大好きで色々と見てますが「十二国記」は見ることが出来なかったんですよ。

読んでいるとアニメ見たくなりますね~。
借りて見たいと思います(o^∀^)

九月猫さん (2013年3月25日)

まっき~♪さん、こんばんは。

「十二国記」お近くの図書館で借りることができそうなのですね!
よかったです~(^-^)

まっき~♪さんのレビュー、楽しみにしています。
でも、長いシリーズなので無理せずゆっくり楽しんでくださいね♪

はい、「屍鬼」アニメ怖かったです!!
ご主人の綾辻さんの「Another」もですが、怖くて夜に観られなくて
録画してお昼の明るい時間に観てました(^-^;)
あれは確かに、子どもさんなら泣いちゃいますよね(^-^;)

コメントをする場合は、ログインしてください。

『月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)』にまっきーさんがつけたタグ

いいね!してくれた人

ツイートする