【2021年・第19回「このミステリーがすごい! 大賞」大賞受賞作】元彼の遺言状 (『このミス』大賞シリーズ)

著者 :
  • 宝島社 (2021年1月8日発売)
3.54
  • (299)
  • (932)
  • (966)
  • (167)
  • (32)
本棚登録 : 9026
感想 : 869
3

大手弁護士事務所に所属する剣持麗子。彼女は、対価に見合った人生を送っている。仕事の場合は、高報酬。恋人の場合は安物の指輪は厳禁というお金には、ものすごく拘っている。ある日、現在の恋人をフり、寂しさを紛らわそうと元カレの電話番号をあさっていたら、一人の元カレを思い出した。彼は森山栄治。3ヶ月しか付き合っていなかったが、イケメンだったため、久しぶりに連絡しようとメールした。
しかし、彼は亡くなっていた。おまけに奇妙な遺言状を残して。それは世間をも巻き込む騒動にまで発展します。果たして、この真相は?


第19回「このミステリーがすごい」大賞で大賞を受賞した作品です。遺産相続をテーマにした作品でしたが、現役の弁護士が書いたということで、法律用語やビジネス用語が多く散りばめられています。あまり用語はわからなかったのですが、何となくこういった意味だということで楽しめました。
なんといっても主人公のキャラクター性が面白かったです。
高報酬のために働く弁護士で、最初はこういう女は嫌だなと思っていましたが、格好良さやスタイリッシュさ、潔さなどが読み進んでいくと、それが魅力的に見えてくるので、キャラが際立っていました。

ストーリーとしては、2時間サスペンスのように起承転結がしっかりとしていて、スピード感や意外性もあり、最後まで楽しめました。遺産相続だけでなく、殺人も絡んでくるので、エンタメ性としても面白かったです。ちなみに、森山家の人物が多く登場し、さらに○治という人が多く出てくるので、誰が誰だか、ちょっと苦労しました。
しかし、一筋縄ではいかない人間関係がしっかりと練られていたり、遺言状に込められた背景がしっかりと組み込まれていたりと複雑さが絡んでいて、大いに楽しめました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 2021年1月
感想投稿日 : 2021年1月16日
読了日 : 2021年1月16日
本棚登録日 : 2021年1月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする