清水義範のイッキによめる! 学校よりおもしろい社会

  • 講談社 (2010年8月3日発売)
3.67
  • (2)
  • (2)
  • (5)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 52
感想 : 6
5

ふーむ。こんなに面白くてすいすいすらすら読める社会科の本はないぞ。

サイバラのひとりつっこみとボケ下手うまマンガもじょうづに入っているので笑えりるし。

あと、この本で驚くことは、図書館で借りた人は(わたしのことね)児童コーナーを探さないと見つからない、ってこと。

いまどきは図書館蔵書の場所もパソコンで調べられるのだけれど、画面にでた地図がまさか児童書館の方だとはすぐにはきづかんでわないかぃ。

というわけで、探し出して借りるまでに、かぁなり時間が掛かってしまった本なのですた。すたすた。

んで、めづらしく本の中身の話をしてみます。

とっても為になる本です。
特に小学生とかが読むと、それはそれわ為になると思います。
でももしホンキで為になって欲しいな、と思うならサイバラのマンガ挿絵の部分は読まんほうがヨイでしょう笑しょう。

そして、清水義範せんせぇも最後のほうではなんだか脱線していると思いました。

なぜなら、急に宗教のお話をしだして、あげくの果てにはユートピアがどうのこうの、というなんだかとても偏ったお話へおちていき、そんでそのまま終わっているからです。

たぶんきっとネタが尽きたんだと思います。

どもありがとうございました。ぺこり。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年12月26日
読了日 : 2011年12月26日
本棚登録日 : 2011年12月26日

みんなの感想をみる

コメント 2件

ほんやだワンさんのコメント
2011/12/27

へ? 文庫ぢゃないの?

「おもしろくても×××」のシリーズかと思いました。

青少年向けの本なのですかい?

ryoukentさんのコメント
2011/12/27

Tawanさん、ごぶさたです。
おもしろくても・・シリヅでわありません。
そして、どっかに連載したものでも無いようです。
つまり書き下ろし・・・。
でも清水義範はともかく、サイバラにそんなこと出きるだろうか。
ああそれと、この本わ文章と挿絵マンガの内容が一致してます。
という事は・・・。
・・・ぅぅわからんw

ツイートする