黒い自画像 (角川文庫 あ 7-18)

著者 :
  • KADOKAWA (2006年8月1日発売)
2.64
  • (0)
  • (2)
  • (13)
  • (4)
  • (3)
本棚登録 : 48
感想 : 10
4

短編集。全15話。

エスプリに富んだ話あり。人生の機微に触れる話あり。様々な趣向の話があるんだけど、どれもウィットに富んでて、私の好きな阿刀田節が炸裂でした。

リアルなんだけど、シュールでもある。フィクションなんだけど、実際にありそうな感じ。そういうのをすごくうまく描くんだよね、阿刀田さんって。

特に好きだったのは、『香水』、『彫像』、『目撃者』、『蟹』かな。

『香水』は、淡い恋の期待が、思わぬ形で敗れてしまうんだけど、それがちょっと笑ってしまうオチ。単純なハッピーエンドじゃなくて、シニカルに落とすところが阿刀田さんらしい。

『彫像』は、卑近な話で、リアル。これも思わず苦笑してしまう。

『目撃者』は、いまいちぱっとしない同僚が、自分はもてると吹聴している。他の人はそれを信じない。信じさせようとした同僚は、主人公を証人にするため、ガールフレンドたちをさりげなく紹介する。

オチがなんとも皮肉でいい。確かにモテている同僚。しかし、その相手はみんなイマイチ。そして主人公は最後にこう思う。「あんな女たちにならモテなくてもいいかなぁ」と。

前にもこういった主旨の記述を読んだ気がするから、阿刀田さん自身のモテ観なのかも。これって、僻みにも聞こえるけど、本音のようにも感じる。なんともおもしろいオチ。

『蟹』は、ちょっぴり怖いお話。はっきりと言わずに余韻を残すところが、なお恐怖心をあおる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 阿刀田高
感想投稿日 : 2007年2月17日
読了日 : 2007年2月17日
本棚登録日 : 2007年2月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする