ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

3.88
  • (59)
  • (42)
  • (74)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 339
レビュー : 33
わしとじょんさん Wiiゲームさん   プレイし終わった 

GCだった蒼炎の続編。
はっきり言って前のをやらないと意味不明かと(が、ハードが違うという……今購入するのも大変らしい

それにしても味方が多いな……全員レベルをカンストさせるのが大変だったんですから(130時間以上かかった


よかった点
 
前作の伏線の回収。
2周してほかに条件つけてクリアしないと真のエンディングにならないことはあるけど、漆黒さんの正体などわかります。特に4部終章あたりは話が盛り上がるところ。鬱イベントの宝庫でもあるけど……。

戦闘での段差初登場。
一方的に敵をいたぶれて気分爽快(笑

マップ戦闘の簡略化。
蒼炎はいちいちちゃんと動いてて時間がかかったけど、ユニットのモーション見なくてただぶつかってるだけ。次回作になると全スキップ機能がつくんだけどな。

一部スキルがつけかえ可能。
はがしてもまたつけられてエリート使いまわしができます。ありがとう、しょーぐんとお嬢様(笑




微妙な点(多すぎ


ラスボスに全員連れていけない。
まさかの事態。使いたいキャラがいっぱいいるのに連れていけない。しかもいらないキャラが強制メンバーに。中には能力もストーリーにも完全にお荷物の(ry


デイン側のレベル上げが困難。
出番が少なく、下級職からなのでボスチクをしないと使いものにならない。後述するデイン軍悲劇も重なって2軍どころか3軍ユニット続出。レベルを上げれば鬼のように強いユニットばっかなのに……。


やっぱりラグズが使いづらい。
前作に比べて使い勝手がよくなったけど、化身を解くとゼロからスタートなのがちょっと。海外版いいなあ。もう王族以外いらない子。強制出撃が多いライなんて完全に救出運搬荷物持ちユニット扱い(雑用?


某誓約の件。
暁プレイヤー不満ナンバー1なのでここでは多くは語りません。特に鴉国の誓約がいつからとかまったくわからないのも痛い。ネサラ様就任前だったら、前作で誓約使わないのはおかしいかと(だって海賊行為ですよ


デイン軍の扱いが酷い。
出番も経験値もなければストーリー上も痛い。最初から使うユニットたちなのに感情移入ができないとはどういうこと。3部のグレイル傭兵団にすべてを持っていかれてしまう、完全なかませ扱い。ストーリー一番の被害者たちへの不満が以下↓


・銀髪おばさん
素人で指揮レベルゼロのお飾り総司令官。軍才はあるらしいけど、敵味方何千人規模を殺しておいて家族を人質にとられて作戦中断という、第2部だったら完全に王の器がないと言われちゃう人。4部では完全に空気になる。一応主人公なのに。


・緑の弟
某L兄さんなんかと一緒にしない素人2。ごつくなったアイクを尊敬して言動もそっくりになりつつあるけど、態度と行動が全く稚拙な中二病。終章では使えないスキルを引っ提げて強制的にくっついてくる。守ると言った相手には人質にとられて迷惑かけるわ、終章は魔防も低く攻撃もダメで守られっぱなしだわという情けなさ。まあ、敵方にも素人さんと言われているから仕方ないんだけど。


・青い王様
素人3。スパイとして完全に不合格な奴を1人で信用しすぎて国をダメにしちゃった人。おばさんによく助けてと泣きつく人。なんとかがんばろうとしたけど、どっかの白魔道士よろしくムダ死にしてしまったかわいそうな王様。死なないルートを通っても、その悲劇は続く……。レベル上げると強いのに。


・ヒゲ将軍
ただつったってるだけで役に立たない。


・王太后
鷹王に呆れられるレベルぐらい狂ってる。自分が悪いことをしたと泣いてばかりいるのに、一方で尊大。息子の区別がつかない。頭悪すぎ。


・暁の団と仲間たち
イベントにほぼからまず完全な空気化。これでは愛着がわかない。




ストーリーは悪いとこばかり目立つようですが、プレイしてると良ゲーであることは確か。
あ、GCのコントローラーのほうが使いやすいですよ。

レビュー投稿日
2018年8月14日
読了日
-
本棚登録日
2013年3月28日
0
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wi...』のレビューをもっとみる

『ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。
ツイートする