恋文の技術

著者 :
  • ポプラ社 (2009年3月5日発売)
3.92
  • (706)
  • (863)
  • (645)
  • (88)
  • (25)
本棚登録 : 5531
感想 : 913
4

手に取るまで、美女と竹林的エッセイだと勝手に思い込んでいた。笑

これまで、往復書簡で物語が展開される作品は読んだことがあったけど、片方の手紙だけで全編展開されるというのは初めてのパターンでした。面白かった!!
ずっと同じ人物が手紙を書いているけど、ちゃんと物事の移ろいや空気感が浮かび上がってきて、最後まで楽しく読めました。
最後の一番期待していた手紙が、尻すぼみで終わってしまった感があるのが残念だけど、成就した恋ほど語るに値しないものはないと言ってのける彼の姿勢の表れか、と理解しました。いや、おっぱいを経て果たして成就したのかはナゾですが。。。
そして自身を黒髪の乙女たちに人気の小説家として登場させてくるところも、おいおい!と突っ込みつつ面白い手法だなぁと思いました。

読み終わると、とっても文通がしたくなる作品。

--

一筆啓上。文通万歳!――人生の荒海に漕ぎ出す勇気をもてず、波打ち際で右往左往する大学院生・守田一郎。教授の差し金で、京都の大学から能登半島の海辺にある実験所に飛ばされた守田は、「文通武者修行」と称して、京都にいる仲間や先輩、妹たちに次から次へと手紙を書きまくる。手紙のなかで、恋の相談に乗り、喧嘩をし、説教を垂れる日々。しかし、いちばん手紙を書きたい相手にはなかなか書けずにいるのだった。
青春の可笑しくてほろ苦い屈託満載の、新・書簡体小説。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説(日本人作家・一般)
感想投稿日 : 2014年2月3日
読了日 : 2014年2月3日
本棚登録日 : 2014年1月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする