マルタのやさしい刺繍 [DVD]

監督 : ベティナ・オベルリ 
出演 : シュテファニー・グラーザー  ハイジ・マリア・グレスナー  アンネマリー・デュリンガー  モニカ・グプザー 
  • CCRE
3.99
  • (190)
  • (266)
  • (170)
  • (13)
  • (1)
本棚登録 : 1246
感想 : 249
4

原題:DIE HERBSTZEITLOSEN/LATE BLOOMERS (2006年) ※日本公開 2008年
収録時間:86分

刺繍好きなので観ておかないとと思い鑑賞。
何かほっこりする映画。
良いなぁ、こんな生き方したいなぁと。
周りに批判されようが関係なしに、常に近くで応援してくれていたリージ。
彼女は見た目は派手だけど、誰よりも純粋な人。
亡くなった時はショックだし、良い人って早く亡くなるよね…と思ってしまった。
他の人達も初めこそ批判的だったけど、マルタと一緒になって、ランジェリーショップに協力していく過程でとても生き生きしていたし。
人は生き甲斐を見つけると生き生きするよね。
それを誰かが奪ったり邪魔したりする権利はないのです。(人や動物を傷付けたりするのは例外)
しかし、毎度毎度バス停を通り過ぎて停車するバスに、あの息子の牧師…それで良いのか?と思わずにいられなかった(笑)

“夫に先立たれて気力を失っていたおばあさんが、若かりし頃の夢であるランジェリー・ショップをオープンさせようと奮闘する姿をハートウォーミングに描いた人生ドラマ。監督は「ひとすじの温もり」のベティナ・オベルリ。スイスの小さな村。夫に先立たれ、無気力な日々を送る80歳のマルタ。そんなある日、彼女はふとしたきっかけから、若い頃に抱いた夢のことを思い出す。それは、自分でデザインして刺繍したランジェリーの店を開くこと。そして、ふさぎがちな彼女を心配していた友人たちの後押しで、もう一度夢に向かって動き出すマルタ。しかし、昔ながらの保守的な考え方が支配的な村では、マルタのささやかな夢さえも破廉恥と非難されてしまい…。”

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2017年11月30日
読了日 : 2017年11月30日
本棚登録日 : 2017年11月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする