消えたい: 虐待された人の生き方から知る心の幸せ (単行本)

著者 :
  • 筑摩書房 (2014年3月10日発売)
4.31
  • (36)
  • (25)
  • (13)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 249
感想 : 29
5

泣いた、うぉーと
私にとっては 最近読んだ本の中でダントツ

特に【虐待】系の本と言うことではなく
(そういう意味ではあまり期待せず←すいません)

以前からこの先生の本は5,6冊読んでいて
そうだよねとか、視点を変えるヒントになるものが多く
新刊だという事で読んだ

著者が大人になった【被虐待者】と接する、あるいは子供と接するうちに
精神科の普通の診断と治療の指針が適用しないことが分かりとまどうところが、発端

どうやら、普通の人の世界とは違う世界を生きて物事を見ているのではないか、と気づくようになる

普通の人と被虐待者の世界の違いの説明、
何故そうなるか・・・独自の説明

前に虐待されていたと言うカウンセラーさんの言葉を
聞いて
えーそう思うのかな・・・?というザラッとした違和感

話す言葉で背景言わなくても通じる人、

私的には世界が違うとか越えられない壁とか言ってたけど

日頃、私自身が思っていたこと、あるいはいつも疑問に思っていたコトなど
より一層整理された形で載っていた

色々なケースが載っている

そういう世界に居る人へ通常の投薬やいわゆる認知行動療法や内観療法のむずかしさ、は何故か

被虐待児のいわゆる「試し行動」は解釈が違うのではないか・・・などなど

この世を醒めた目で見ている当事者や
当事者の身近にいて
なんで、そうなるんだ?と思う方には、なるほどと思うかも

あと母親をママと言えない 社会的に使われている「ママ」との差異、被虐は意味のちがいに混乱する。
幼稚園で転んで泣いてしまった。
そんな時に先生が慰める。
「大丈夫よ、もうすぐ、ほら、ママが迎えに来るよ」
それはあなたが一番大好きで、一番安心できるままが来るから痛くないよ、怖くないよ、
それが、社会で共通に使う日本語の「ママ」と言う意味である
そんな言葉で慰められて時には、被虐児は安心でなく、恐怖を感じる
先生が「ママ」と呼ぶ「あの人に」見られたら・・・

それからは「ママ」と言う言葉は自分の家のママではないことを知り「あの人」となる

その方たちが発する言葉に同じ感じだー

ガックリ来る方もいるかもしれないけど


やはり・・・住んでいた世界が違うから、
あれ・・・?と思うのかも
おかしい訳ではなく、こっちの世界では普通かも

私は気持ち的にラクになりました

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 虐待・トラウマ・PTSD・依存
感想投稿日 : 2014年3月19日
読了日 : 2014年3月18日
本棚登録日 : 2014年3月4日

みんなの感想をみる

コメント 7件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2014/06/18

「より一層整理された形で載っていた」
と聞いて、図書館に予約しました。

silenciosaさんのコメント
2014/06/19

猫丸(nyancomaru)さんへ
図書館に予約されたんですね
楽しみですね^^

付け加えるなら この本は普通の人の世界と
被虐の人の世界の差異・・・を
「普通の世界」に住んでいる精神科医の方が
普通の人が使う言語を遣って、説明している所に意図があると思っています

被虐の世界に居る人は、普通の世界に居て
普通の言語を遣う人の言葉に違和感を持っているけど それが何か、を言語化できない

逆に被虐の世界に居る人の使う言語は
普通の世界に居る人には、意味が分からない
かもしれなくて・・・

かけ橋・・・のような役割で書かれているので どちらの世界に居る方にとっても
ふーん、そういう感じなのかぁと
距離感が近くなるかも、と思いました^^

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2014/06/23

「普通の人が使う言語を遣って、説明している」
それは重要ですね。
真っ新な気持ちで自分なりに判断するコトも大事でしょうが、やはり何も知らない人間は、最低限押さえておくべきコトは先ず理解しておかなければならないですものね。

silenciosaさんのコメント
2014/06/25

猫丸(nyancomaru)さんへ
そうですね。
最低限抑えておくべきコト・・・そうだと思います。

私は・・・体験談を読むことで

「当事者でない、私は なにも知らなかったし 風潮や誰かが言ったことをそのまま、
疑うこともせずに思い込んでいたな・・・」

とか・・・思いながら
ー知らなかった、ということを知るー
これが私の中で最初の一歩、だったりします。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2014/07/07

「ー知らなかった、ということを知るー」
私も、自分の思い込みを払拭するために、色々と読みたく思っています。
色々予約している中で、この本が先に届いたので、土曜日に引き取りに行く予定。。。

silenciosaさんのコメント
2014/07/09

猫丸(nyancomaru)さん へ
予約している中でこの本が先に届いたんですね^^
私も思い込みを払しょくするために
いろいろ読みたいです
そんな思いで読んだ本が何冊かあるのですが
まだ感想をかけていない(汗)
そして積読本になっているのも(滝汗)

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2014/07/14


深く理解した訳ではありませんが、そうか。納得。と言う感じで読みました。
辛い思いを抱えている中でも、カウンセリングに掛かれる人は、幸せな方なんだろうな、と思うと遣り切れない思いに、、、
「そして積読本になっているのも(滝汗)」
私も、、、でも、急いで詰め込む必要もないと。開き直って、気の向くままに、少しずつ読んでいます。。。

ツイートする