ルドウィッヒ・ベーメルマンスの孫・ジョンが、祖父の「テキサスの、マドレーヌのクリスマス」(未出版)をもとに、いくつか背景を描き足して仕上げたもの。
マドレーヌのほかに、「はくしゃくとくつしょくにん」「サンシャイン」というクリスマスを舞台にした物語も収録されており、クリスマスにぴったりの一冊に。
「アメリカのマドレーヌ」
マドレーヌの曽祖父が亡くなり莫大な遺産がマドレーヌに!遺言状を聞くためにミスクラベルと寄宿学校の仲間達11人も一緒にパリから出てテキサスへ!
馬に乗ったり、鉱山を見たり、デパートにいったり。なんとヘリコプターまで出てきたりして。今までのパリが舞台のマドレーヌとは全然雰囲気が異なります。
もちろんマドレーヌたちは可愛いけれど、今回はテキサス案内という感じがメインだったので、やっぱりいつものパリのマドレーヌが懐かしいです。マドレーヌにはパリがお似合い!(と思います)
ニューヨークが舞台の「サンシャイン」も良かったです。
サンシャイン氏はアパートを貸し出すもうるさい条件をいっぱいつけます。ある日品のい老婦人がやってきて彼女の物静かさが気に入ったサンシャイン氏は彼女に部屋を貸すことに。ところが彼女は実は音楽教室の主催者だったから、うるさくってさぁたいへん!
という感じで始まるほんわかした雰囲気のお話。ニューヨークの景色も楽しめて良かったです。
ちなみに翻訳は江国香織さんです。
2009年9月9日読了
読書状況:読み終わった
公開設定:公開
カテゴリ:
★★★★☆
- 感想投稿日 : 2009年11月30日
- 読了日 : 2009年11月30日
- 本棚登録日 : 2009年11月30日
みんなの感想をみる