25歳からのコツ

  • WAVE出版 (2002年8月25日発売)
2.75
  • (0)
  • (2)
  • (27)
  • (10)
  • (1)
本棚登録 : 82
感想 : 18
4

25歳。というのは、ひとつの節目なんだな、とあらためて思った次第。友達と話していても、よく言われてたことだけど、正直わたしはあまり実感がなかった…。
でも、最近確かに、仕事でも私生活でも、考えることがグッと増えた。いままでは、とにかく遠くを見て、前を見て、全速力を出せるように努めればよかったけど、今後はどんどんあれこれ手を出す体力も落ちて、自分が進んでいける道にも限りがあるというシビアな現実(と、シビアな等身大の自分)に気がつきはじめた。「これまでわたしはどうしてきたのか」「いま、していることは必要なのか」「これからわたしは、どうしていくのが一番幸せなのか」「そもそも、自分にとっての幸せって一体何なのか!?!?」みたいなことまで一斉にガタガタと棚卸ししたり計画を立てたり。がむしゃら、だけでは生きていけない体と精神に自分がシフトしはじめているからこそ、そういう大転換が必要になってくるのかもしれない。
そういう意味では、25歳のこの時期に、「25歳からの…」とか、ライフハック本をあれこれ読み漁ってみる時間を取ることが必要かもしれない。

本の感想じゃなくなっちゃったな…(´・ω・`)

で、、わたしが読んだこの本、実は2013年現在からは10年の隔たりがある。
新版が出ているらしいので、そちらが読んでみたい!
10年で、いろいろな事態が随分変わったと思うので。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年3月28日
読了日 : 2013年3月28日
本棚登録日 : 2013年3月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする