さすが!と言われる ビジネス敬語のルールとマナー

著者 :
  • 高橋書店 (2008年3月11日発売)
2.93
  • (0)
  • (1)
  • (11)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 109
感想 : 7
3

ゆうき【60】
マナーの基本の基本といった印象。
最低限気を付けておく必要があることばかりなのでしっかりと実践できるようにしたい。

ーーーーー↓甲斐2014/11/27↓ーーーーー
【概要】
 ビジネス敬語の基本、電話対応、祝儀不祝儀のマナーなど、細かく載っていた。
【評価】
 75点(全員知っていていいことが書いてある。この本で自分の対応を改めて見直すこともできると思う。)
【共有したい内容】
・たった一言でも相手を不快にする。
(敬語の間違いに気付かずにいると相手に敬意を表したつもりが逆に失礼に当たり、相手を不愉快にさせてしまうことになりかねない)
【悪いところ】
・特になし
【どういう時に役に立つか】
・敬語の基本を見直したいとき
(尊敬語、尊敬語etc・・・)
・書く敬語を見直したいとき
(先方に送る手紙、メールの文章の例文あり)
・ビジネスシーンでの活用
(失礼のないように対応する方法)
・電話対応
(マニュアルがズラッと載っている)
・祝儀、不祝儀の敬語
【自由記述】
一度読んだだけでは活用できないと思うが、覚えていたら先方と会話をするにあたって失礼のないようにできると思う。
本のうしろにインデックスがあるので、対応やメールの作成時などすぐに調べたいときには便利。
知らなかったビジネスマナーなど改めて知ることができる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 仕事術(自己啓発)
感想投稿日 : 2014年9月11日
読了日 : 2014年11月27日
本棚登録日 : 2014年9月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする