日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見~つけた!

著者 :
  • 講談社 (2014年7月15日発売)
3.27
  • (2)
  • (6)
  • (15)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 107
感想 : 9
5

以前違うレビューにも書いたけど、
昔ながらの商店街や地域密着型のスーパーが好きです。
子供の頃は母親の買い物に着いていくと
必ず肉屋のおじさんがコロッケをおまけしてくれたり、
果物屋のおばちゃんが飴ちゃんくれたり、
何かとサービスしてくれて
スーパーや商店街のお店は
自然と笑顔になれる場所だった。

そして大人になってからは
知らない町の知らない商店街やスーパーを探索して、
肉屋でコロッケやアツアツの唐揚げや
スーパーで掘り出し物買ったりして、
近くの公園で昼間っから缶ビール呑んで
プハーってしたりして~(笑)
↑完全なおっさんですね

人ごみのざわめき。
活気ある店主のかけ声。
心躍る缶詰めや惣菜コーナー。
いろんな食べものの混ざりあった匂い。
地域密着型スーパーや商店街にはその町の空気が、
ぎゅう~~~っっとつまっています。

今でも僕にとってスーパーや商店街は
町の中のテーマパークであり、
ワクワクドキドキ、心ときめく場所なのであります。


ということで本書の紹介。

スーパーマーケットで毎日なにげに買う商品の中に、
じつはユニークな魅力をもった
そこでしか買えない「ご当地商品」が潜んでいます。
(えっ!? コレってうちの地域だけしか売ってへんの?って思うものが実は沢山あるのです)

そんな日本各地の地元食材を
スーパーマーケット研究家で主婦の菅原佳己さんが自腹で巡り紹介した企画本の第二弾。
今回は再訪問も合わせてスーパーで買える37都道府県のご当地商品が掲載されています。


もう見るものすべてがヨダレたらたらになるんやけど(笑)
中でも印象に残った商品を挙げると、

僕の地元大阪や兵庫県からも馴染みのある滋賀県の『サラダパン』。
これは結構有名なので存在は知ってたけど
まだ食べたことないのです( >_<)
コッペパンに切れ目を入れてサラダが挟まっているんやけど、
なんとサラダの中身は
キャベツやなく、たくあんのマヨネーズ和え!
パンにたくあんを合わせたところがなんとも斬新!

次に、見た目は普通のチョコツイストパンだけど
チョコだと思ったのは艶やかな褐色の「ようかん」だった(笑)、
岩手県の『ツイストようかん』。
(ようかんとパンのコラボも気になる!)

あと見た目はビン入りのコーヒー牛乳な
沖縄県石垣島の『玄米乳』も気になるな~。
なんと「さぁ~飲もう」とビンを傾けても、口の中に届くまで5秒はかかるという(笑)ドロドロした液体らしい。

あとあと、駄菓子屋で一本ずつ買える小さなサラミの『おやつカルパス』が山形県の発祥とはビックリ。
コレ食べだしたら止まらんくなるし、ビールのつまみに合うんですよ(笑)

他にも高級品だったカステラに憧れて、豆腐で作ってみた甘い焼き菓子の
秋田県の『豆富かすてら』。
(お菓子なのか?おかずなのか?)

イカで作ったビールジョッキというインパクトが強烈な、
青森県の『イカジョッキー』。
なんとビールを入れて飲むと
絞りたてビールの味がするらしい(笑)

フランスパンに甘い味噌ダレをサンドしたパン界の滝川クリステル的存在の
群馬県高崎市の『みそパン』。

なんと付属のかつお節をかけて食べる
静岡県焼津の『かつお節ポテトチップス』。

どんな味か知りたいけどちょっと怖い(笑)
愛知県の『アザラシラーメン』、『イルカラーメン』。

袋に入った“箸の要らない焼きそば”の発想がスゴい(笑)
新潟県の『このまま食べる焼きそば』。

スーパーで霊水が買えることにビックリした
富山県の『霊水入り醤油あなん谷』。

練り物好きの血が騒ぐ!
同じく富山県でハワイアンブルー色のかまぼこ『青巻』。

なんと全長28cmもある超ロングサイズのあごちくわ(とび魚を使ったアゴが落ちるほど旨いちくわのこと)、
島根県の『茂助のやき 子ジャンボツウ』。

直径6cmもある巨大イチゴが入った
徳島県の『ももいちご大福』。

いつも行けば必ず買ってしまう
雑魚を骨や皮ごとすりつぶして揚げた
愛媛県松山市の『うわじま じゃこ天』。

などなど、気になる食べ物ばかりで選びきれん(汗)( ̄。 ̄;)


その他、全国のスーパーを比較するコラムも読み物として面白かった。
雪国のスーパーにあって、他の地域ではめったに見ないものは
食用菊とショッピングカート置き場の屋根(雪除け対策)だとか、
北陸のスーパーは昆布売り場を占める割合がハンパないとか、
茨城は水戸市のサンユーストアでは麦茶の無料サービスがあるという情報や、
スーパーの売り場面積の広さから
関東人のソウルフードは
丸くて大きい『醤油せんべい』だと判明したり(笑)、
同じ日本でも地域によってこんなにも売ってるものや
当たり前に食べてるものが違うって面白いし、
あらためて日本って広いんやなぁ~って実感しました。


食いしん坊体質やいただきます体質のアナタなら、
読んでる間中 脳内幸福物質が分泌され続けるだろうし、

スーパーや商店街巡りに心躍る人、
地域限定のお菓子やラーメンをついつい買っちゃう人、
テレビのバラエティー番組「ケンミンショー」が好きな人なら
必ずハマりますよ~(^^)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 料理・食べ物本
感想投稿日 : 2015年6月26日
読了日 : 2015年6月26日
本棚登録日 : 2015年6月26日

みんなの感想をみる

コメント 13件

アセロラさんのコメント
2015/06/28

パン界の滝川クリステルw気になります!

北海道にも「ようかんパン」ありますよ!
見た目がチョコがかかっているように見えるので、いつも間違えて買ってしまっていた子供時代のわたしです(笑)

他に、スーパーではないけれど、ローカルネタといえば、
地元は(北海道ではなく、本当に地元の市だけだそうです)ラーメン屋さんにはオールシーズンおでんがグツグツしています(笑)
おでんをつつきながらラーメンが来るのを待つんですよ♪
夏でも涼しい地元だから出来る事かもしれません。
今は初夏ですが、涼しいを通り越して寒いですし、あじさいは2ヶ月ほど遅れて咲くんですよ。
桜前線も最後ですし、本当に最果ての、異端の町です(苦笑)

佐藤史緒さんのコメント
2015/06/28

いつも花マルありがとうございます! レビューもいつも楽しく拝見させて頂いております。

たくあんのマヨネーズあえ‼︎ 私も大阪に五年ほど住んでいましたが知りませんでした。以外な組み合わせに思えるけど和製ピクルスのようなものと思えば案外イケるかも…!

darkavengersさんのコメント
2015/07/05

花丸、コメントありがとうございます。

まず、「本棚食堂」ですが既に去年2話だけですがシーズン1をやってたんですね。
DVD化もされてなかったのでちっとも知りませんでした。
今、やっているシーズン2が終わったら1、2合わせてDVDしてほしいですね。

この本にのっている「このまま食べる焼きそば」ですが、数年前は市内のコンビニでも買えて自分もハマッて毎日のように買っていたのでですが今はさっぱり見かけません。
気になってメーカーのサイトを見てみたのですが商品紹介のページにものってないんですよね。
ひょっとしたら販売終了したのではないかと思うのですが……
因みに「このまま食べる焼きそば」って実は北海道の
「味付ゆで焼きそば」のパクリなんですよね(泣)
味の方は「このまま~」の方は濃くて麺は固い感じで「味付~」の方は味がまろやかで個人的には「味付~」の方が好みですね。

ところでドラマ版ラーメン大好き小泉さんは観てますか?
原作を知っている者としては……(泣)
細かい事はDVDが出た時に。

では、また素敵なレビュー楽しみにしています。

円軌道の外さんのコメント
2015/07/12


アセロラさん、いつも沢山の花丸ポチと
仰天の情報コメントありがとうございます!

あはは(笑)
パン界の滝川クリステルめっちゃ気になるでしょ~(笑)
フランスパンに味噌を合わせる発想が攻めてるなぁ~って思うし。
群馬やとまだ近いから
また食べたら感想書きますね(笑)

オオーッ!!
なんと北海道にも「ようかんパン」あるんやぁぁ~(驚)((((((゜ロ゜;
もしかして東北から北の寒い地域では
定番商品なんかな?

あっ、地元の人でも
パッと見ではチョコに見えてしまうんや(笑)
じゃあ、ようかんパンを知らない関西人なんかやと
食べて初めて
『なんじゃこりゃ~っ!!』って
あわあわするってことなんですね(笑)(^^;)
甘さはチョコよりは控えめな感じですか?

あはは(笑)
ローカルネタ嬉しいです!
つか、ラーメン屋さんに
オールシーズンおでんが煮えてるんですか!?(汗)(;゜д゜)

そっか~、
夏でも涼しい地方やからこそできるし、好まれるのか~(^^)
それにしても僕はおでん大好きやし、
おでんには酒が合うし、
ラーメンとおでんがあるなら
ちょっとした居酒屋みたいで
ついつい長居してしまいそうですね(笑)
ちなみにそちらのラーメン屋では
お酒は置いてるんかな?

へぇ~、まだそちらは
寒いって感覚なんか~!!
あじさいが2ヶ月遅れって
まさか8月ですか?(汗)

こちらは7月に入って10日連続の雨で
洗濯物がたまりまくってヤバいです( >_<)
関西に比べるとまだ蒸し暑さはマシなので
気温自体は堪えないんですけど。
そろそろスカッと晴れて欲しいなぁー(T_T)

アセロラさんはじゃあ、
寒いほうが好きですか?(得意?)
夏より冬が好きって感じなんかな?

ちなみに僕は秋から冬にかけてが
一番好きです(笑)
(食欲と読書の秋なんで笑)


円軌道の外さんのコメント
2015/07/12


佐藤史緒さん、沢山の花丸ポチと
嬉しいコメントありがとうございます!

オオーッ!! 佐藤史緒さんも大阪に住んでたことあるんですかーっ!(>o<)
どのへんにいらしたんですか?
僕は梅田、旭区、福島区、西成区、鶴見区、西淀川区、大東市、門真市、守口市に住んでました(笑)

そうなんスよ~、僕もたくあんのマヨネーズあえの噂は聞いてたけど、いまだ食べたことないんスよね~(^^;)

あはは(笑)
確かに和製ピクルスだと思えば
食感は変わらないかも(笑)

今度自分で作ってやってみます!(笑)
想像したらゴボウの入ったパンと
あまり変わらない食感のような気がしてきました(笑)
(大きさは違いますが…)


佐藤史緒さんのコメント
2015/07/14

おじゃましますー!
大阪には五年くらい住んでました。小学生の時です。
茨木市の田んぼだらけの所でした(^_^)
あぜ道を通って学校に行くので、秋なんか足にイナゴがばちばち当たってましたね(笑)
今にして思えばいい風景でした。

円軌道の外さんはあちこち行ってるんですね。
梅田は時々買い物で出かけるくらいでしたが、なぜかあまり覚えておらず、建物内にポツンと河童の置物があったことだけ妙に覚えています。黄桜のCMに出てくる河童でした。

アセロラさんのコメント
2015/07/14

こちらにもオジャマします♪『手からこころへ』にもお返事させていただいてます。

ようかんパン、チョコよりは甘さ控えめだったかと…ようかん苦手なので、ちゃんと食べた事がないんですよ(汗)
ラーメン屋さんにはお酒が置いてあったと思います。

流石に今は、こちらも暑くなりました(汗)
暑いのは苦手なんですけど、夏は好きです。
薄着で過ごせるのが嬉しいですし、夏の夜の解放感がイイですよね。
あ、あじさいは8月です(笑)今はマーガレットが咲いていますよ♪

暑いのもダメなんですが、寒いのも嫌いです(爆)
誤解されがちですが、道民も寒さには弱いんですよ(苦笑)暖房慣れしてますから。
内地(←道外の事を道民はこう呼びます)の人より得手なのは、雪かきと冬道の転び方ぐらいかと(笑)

わたしも秋が好きですね~。秋刀魚が美味しいですし(笑)

darkavengersさんのコメント
2015/07/19

たくさんの花丸、コメントありがとうございます。

「このまま食べる焼きそば」なんですが、あれから色々と調べてみたのですが近所のスーパーにも売っていないし、人に聞いても売っているのを見た事がないと言われました。
でも、円軌道の外さんが登録した本の発売日は2014年、本に載っている商品も麺をリニューアルした物でどうみても現在も販売してるようにしか見えないんですけど、誰も売っているのを見た事がないという……本の発売以降に販売終了したというのならわかるのですが……はっきり言って謎です。

で、味の方なんですが自分が食べたのはリニューアル前のやつなんですが麺は蒸し麺を使ったやつで味も食感も具なしのソース焼きそばそのままでした。
因みに発売当初は好評だったようでカレー味も発売されました。(すぐ消えましたけど。)
「味付けゆで焼きそば」の方は文字通り茹でてあるので焼きそばというよりソース味のゆで麺という感じです。
「このまま食べる焼きそば」に関してはもう少し調べてみようと思いますので何か分かったらまたお知らせします。

円軌道の外さんのコメント
2015/07/27


佐藤史緒さん、元気してますか~(笑)
いつも沢山の花丸ポチと
楽しいコメントありがとうございます!

あっ、茨木でしたか~(笑)
引っ越しの仕事でトラック運転してたので
だいたい分かります(笑)
今は駅前のみですが
かなり開けてきてますよ(^^;)

けど、あぜ道を通って学校に行く時に足にイナゴがばちばち当たってくるって
すげー話ですね(笑)
昭和の昔は僕が住んでた守口市や門真市でも
焚き火ができる原っぱがあったり、
(冬場は早朝から焚き火して焼き芋を焼いて、焼き芋かじりながら学校へ行ってました笑)

ザリガニやカブトムシがいる小さな森があったり
野犬が山ほどいて追いかけられたり(笑)
どこもまだ田舎の風情がありましたよね。

あはは(笑)
僕は転校が多かったので
二十歳になるまでは結構転々としてたんです(^^;)
てか、
黄桜のCMに出てくる河童って
めちゃくちゃ気になります!(笑)
薬局に置いてあったオレンジ色の象のサトちゃんや
叩くと首を振るケロヨンのカエルの置物はよく見かけたけど、
黄桜カッパは初めて聞きました(笑)

でもどんなに不便でも
コンビニができるまでの
昭和の時代が僕は好きでした。
(レンタルレコード店とか、自動改札機が導入される前の切符をカチャカチャ切る駅員さんの職人技とか笑)

佐藤史緒さんは関西弁はどうですか?
いまだにイントネーションが関西弁に近くなったりしますか?
僕は東京に来てそろそろ一年ですが、
標準語には違和感あるし、
(特に男性の)
生涯関西弁だと思います(笑)

ではまたあとでそちらにもお邪魔しますね~(^^)





円軌道の外さんのコメント
2015/07/27


アセロラさん、いらっしゃーい(笑)
ここ最近、仕事やジムに追われて
ブクログ放置状態でした!
お返事遅れてすいません( >_<)

あっ、アセロラさん、
ようかん苦手やったんですか!
僕は甘いものも辛いものも
オールオッケーです(笑)
納豆と生のきゅうりとウニといくらとイワシ以外は
一応食べれます(笑)
他にこれだけは勘弁して~って苦手な食べ物ありますか?

おっ、やっぱラーメン屋さんにはお酒あるとこが多いんですね~♪
じゃあ、今度北海道行くときは
ラーメン屋のおでん探してみよ(笑)
あっ、でもアセロラさんの住んでる地域限定なんか~!(笑)

最近の北海道の夏は
30℃余裕で越えてる地域珍しくないですもんね。
昔は高校野球でも暑さに慣れてない北国の高校は野球も弱かったけど、
最近は関係なくなってますよね。

あはは(笑)
夏の夜の解放感っていい響き~(笑)
「TUGUMI」よろしく
深夜にパジャマ姿のまま
アイスやジュースを買いに行きたくなるのも
夏の開放感の賜物ですよね(笑)
あとこっそり線香花火したりとか。

あっ、やっぱ紫陽花は8月かぁ~(;゜д゜)
4、5年ほど前に初夏の富良野に行った時は
ラベンダー畑が綺麗でホンマ感動しました。
(あいにくの雨でしたが)

あはは(笑)
寒いの苦手ってなんか意外やけど、
そっか~!暖房慣れしてるからか~(笑)
蒸し暑い関西に住んでる関西人も暑さに強いわけじゃないし、
その分クーラーガンガンにつけてるのといっしょか~(笑)
じゃあ、ウインタースポーツなんかはどうなんですか?
スキーとかスケートとかスノボーとか。
ちなみに僕はスポーツ全般に一応できるけど、唯一ウインタースポーツだけは苦手です(^^;)
とにかく寒いのがダメなんで(笑)

あはは(笑)
冬道の転び方って面白いですね。
でも笑いごとじゃないか!
大怪我につながりますもんね。
上手い転び方ってやっぱあるんですか?

そう!秋の秋刀魚たまらんですよね(笑)
塩焼きにしてレモンやスダチを搾ったり、
大根おろしを添えて醤油やポン酢で食べたり、
ああ~、よだれよだれ(^^;)

あと松茸や椎茸を網で焼いて
醤油垂らしたのとか(笑)
鍋料理とか。
栗ご飯とか(笑)、焼き芋とか(笑)
梨も美味いよなぁ~(笑)

アカン!妄想特急が止まらんくなってきた!(笑)

アセロラさんのコメント
2015/08/03

円軌道さん、オジャマしま~す♪
こちらの『手からこころへ』『anan』の方にもお返事させていただいてます。

ようかんは苦手なんですが、甘い物は大好きです!ほとんど洋菓子専門ですが…。
辛いモノはあんまりにも激辛はNGですね。味わえる辛さじゃないと…。
でも、カレーとキムチ鍋は大好きです(爆)
わたしもキュウリはダメです。なんか、水っぽくて…。
ポテトサラダには入って欲しくないですね(苦笑)
いくらと納豆は大好きです!やはり、西側の方は納豆は得意じゃないんですかね?
うには普通…かな?イワシは北海道ではあまり食べない魚かもしれません。
食の好みは細かい方だとは思いますが…、割となんでも食べられる方かも。
あ、酢の物はニガテかな…、でも、マリネは大丈夫です(笑)←こんな風に細かいんですw

今、地元は紫陽花が至る所で咲いていますよ~♪富良野のラベンダー、イイですね~♪

ウインタースポーツは小学校時代にスケートをやりました。
冬になると、グラウンドがリンクになるんですよ(笑)それで、授業や昼休みに滑ったり。
同じ北海道でも地域によって、スキーとスケートに分かれます。札幌はスキー地域ですね。釧路はアイスホッケーが盛んですし。
そういうわたしは、スケート以外は全くやった事がないんですが(汗)スキーやスノボには憧れますけどね~。

転び方は説明はできないんですが、長年の経験からの本能といいますか(笑)無意識に致命的な転び方を避けるといいますか…。
基本的には、やはりお尻が犠牲になりますね(苦笑)
脚を変に曲げてしまって捻挫したりするよりは遥かにマシなので…(汗)

秋の味覚、たまらないです!
…あ、そういえば、栗はニガテでした…(滝汗)
でも、モンブランは好きです(笑)
角田光代さんの食エッセイでも同じ事が書かれていて、かなり親近感が湧きました(爆)

円軌道の外さんのコメント
2015/09/22


アセロラさん、ご無沙汰しております!
ボクシングの試合があったので
減量の準備と練習三昧で7月末からは携帯封印状態でした(^^;)
いつもいつも沢山の花丸ポチと
コメントもありがとうございます!

ようやく長い夏も終わり、朝晩はかなり過ごしやすくなりましたが、
お変わりないですか?
ちょうど知り合いが北海道旅行から帰ってきたところだけど、
半袖ではかなり寒かったみたいです(笑)

あっ、アセロラさんは洋菓子派なんですね。
じゃあ、一番好きなケーキはなんですか? 
ちなみに僕は甘過ぎないビターなチョコクリームケーキが一番好きです(笑)

ああ~、キムチ鍋ええなぁ~(^^)
シメに食べる雑炊がたまらんし、そろそろ鍋が恋しくなってきたなぁ~♪

あははは(笑)
僕は自分で作るポテトサラダには
ハムと玉ねぎだけです。
キュウリは邪道ですよね~(笑)
給食のまずかったポテトサラダを思い出します( >_<)

いくらアセロラさんの頼みでも
納豆だけはホンマにホンマに無理なんスよ~(泣)
昔、付き合ってた彼女にチャーハンの中にこっそり納豆を入れられたときは、ホンマ修羅場でしたもん(笑)

最近でこそ関西のスーパーでも納豆コーナーが充実してきたけど、
僕が学生の頃までは
関西のスーパーではごく少数しか扱ってなかったし、
食べる習慣のない家庭がほとんどやったんちゃうかな~。

あっ、おでんも関西風のおでんの具しか売ってなくて
(あっ、いくら大阪でもたこ焼きやお好み焼きはおでんには入ってません笑)

ちくわぶやはんぺんなるものは
いまだに僕は食べたことないんですよ(笑)(^^;)

そういえば北海道のおでんって
どんな具材入れるんですか?
ちなみに関西では薄味のダシで
ジャガイモ、玉子、大根、ゴボ天、餅巾着、ちくわ、
あとタコの足と牛スジの具材は欠かせません。
おでんってホンマ地域によって
まったく違うから面白いですよね。

あははは(笑)
酢の物は苦手だけど、マリネは大丈夫と
栗は苦手だけどモンブランは大丈夫って
めっちゃ分かります!(笑)
僕がきゅうりはダメだけど、きゅうりのQちゃんは好きなのと同じですよね(^^)
あと僕はバナナは好きやけど、バナナジュースやバナナアイスは苦手なんスよ~(汗)

ええーっ!?
グラウンドがリンクになるって 
自然に凍結するってことかな?(汗)(;゜д゜)
じゃあ、スケートは完璧アセロラさんの方が上手いですね(笑)
僕は長年やってないし、たぶん立つだけで、1時間はかかるんちゃうかな~(^^;)
けど寒い国の人はウィンタースポーツはなんでもござれだと思ってたけど、地域によって得意分野が違うんですね。いやぁ~、勉強になりました。

あっ、北海道行ったら転び方とスケート教えてください(笑)
僕は大阪のたこ焼きの秘伝の作り方とボクシング教えますんで(笑)

ではでは、またあとでそちらにも伺います!
今年も早やあと3ヶ月と少しですが、
変わらずよろしくお願いします!

アセロラさんのコメント
2015/09/30

円軌道さん、こんにちは♪こちらにもオジャマします。
北海道道東地方は寒くなってきましたよ~。
キムチ鍋美味しいですよね★

一番好きなケーキ…素敵な質問ですね♪
シュークリームもずっしりとしたチーズケーキも捨てがたいけれど、
やっぱりエクレアですかね。大好きです。
ビターなチョコ…たまらないですね~♪

ハムと玉ねぎのポテトサラダ、美味しそう!
わたしは人参が入ります。たまにブロッコリーも。
以前やったアメトーークのポテトサラダ芸人は面白かったです。
それぞれの家庭に、それぞれのポテサラがあるんですね。
キュウリが入るとどうも水っぽくてダメなんですよね…あの極薄のスライスもなんだか愛せないし(笑)
って、キュウリに失礼ですねw

どうしてもダメなモノって。やっぱりありますよね~。
別にキュウリや納豆を食べなくたって、生きていけますしね(笑)

北海道のおでんは、極めて普通なんじゃないかな~。大根、こんにゃく、卵、ソーセージ、はんぺん。
ちくわぶはどんな物体なのか、わかりません(笑)
ゴボ天と餅巾着は、たぶん家によって…かな?
ジャガイモも入らないけど、美味しそうですね~。タコの足と牛スジだなんて最高ですね。流石、関西!
ホント、地域によって違うので面白いです。


味の細かすぎる好み(笑)ご理解くださって、嬉しいです!そういうのありますよね。味付けや調理法で、可能性が拓かれるという(笑)
逆に、どんな事をしても勘弁な食材も存在しますが…。
バナナジュース、ダメなんですね。あの濃厚なバナナ感が全面に出てくるからでしょうか。どろどろしてますしね。
わたしは喫茶店のバナジュー、好きです♪

グラウンドのリンク化は自然現象じゃないですよ(笑)
先生方と親御さんの努力の賜物です。夜の寒い中、水をまいたりしていたみたいです。
その現場は見ていませんが、その時期になると協力してくれる親御さんを募集するお知らせのプリントが配られていました。
身体を温めるために、豚汁も作っていたみたいですね。
当時はなんとも思っていなかったけど、今思えば感謝です。

円軌道さんのたこ焼き、ぜひ!
ボクシングもイイな~。ストレス発散出来そうw

今回も楽しいお手紙ありがとうございました♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
今年後半、楽しく過ごしましょう!

ツイートする