甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)

著者 :
  • 講談社 (2013年9月6日発売)
4.04
  • (237)
  • (268)
  • (166)
  • (16)
  • (4)
本棚登録 : 2720
感想 : 206
5

高校教師の犬塚は妻を亡くし
男手ひとつで5才の愛娘つむぎの子育てに日夜奮闘する毎日。

そんなある日、つむぎと花見に出かけた途中、
桜の木の下で一人、重箱のお弁当を泣きながら食べる女子高生、飯田小鳥と出会います。

食への興味がなく
娘のつむぎにもコンビニ弁当や
ファミレスで済ませていたダメダメな父親、犬塚は
父親がいず一人寂しく食事をしていた小鳥と互いの利益が一致し、
小鳥の母が経営するご飯屋で
毎夜手作りの食事を共にすることになるのです。


宝島社の「このマンガがすごい!2014」でも
8位にランクインされてるみたいやけど、
いやぁ~、これはホンマいい作品!

女子高生と妻を亡くした教師という組み合わせからして
おじさん世代はそそられるやろうけど、
淫靡な匂いは一切なく(笑)
食事を共にすることの大切さを
毎回、手作りの料理レシピ共に教えてくれる
胸があったまるこになる漫画です。

もうね、第一話で
料理のできない小鳥が
苦労して土鍋で炊いたご飯を
5才の女の子、つむぎが食べた時の
そのはみ出しそうな満面の笑顔に
メロメロになりましたよ!(>o<)

つむぎが言う
『食べるとこ見てて!』の台詞には
誰もが胸が熱くなるだろうし、
どれだけその食事が美味しくて
そのひとときか楽しかったのかは、
その言葉ひとつに
すべて集約されてるように思います(笑)


誰かと食べる食事はいつもより美味しいし、
何気ない会話を交わし微笑み合う、
それだけで料理は息をし、ご馳走になる。

それが好きな人とだと
食事はもっともっとスペシャルなものに変わる。
 

空虚な心を抱えた擬似家族が
食事を通して心を通わせ、
少しずつ絆を深めていく構成も良くできてるし、
毎回、料理下手な(笑)小鳥と犬塚が苦労して作る料理の数々も、
土鍋ご飯、具だくさん豚汁、半熟の目玉焼きが乗った手ごねハンバーグ、
ピクニックのための唐揚げと玉子焼きのお弁当、にゅうめんと茶碗蒸しなど
どれも日常に根ざした家庭料理ばかりで、
それだけに読むと誰もが作ってみたくなるし、
読む人それぞれが持つ胸の中の「美味しい記憶」が
鮮やかに蘇ってくるのです(^o^)


それにしても、つむぎちゃんの可愛さはもう反則!

こんな子がもしいたら
犬塚やなくてもこの子の笑顔のために
料理頑張ろうって
思いますって(笑)(^^;)

只今、二巻まで絶賛発売中でーす!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 漫画
感想投稿日 : 2014年5月20日
読了日 : 2014年5月20日
本棚登録日 : 2014年5月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする