3月のライオン 8 手帳付限定版 (ジェッツコミックス)

著者 :
  • 白泉社 (2012年12月14日発売)
4.63
  • (219)
  • (102)
  • (11)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 1106
感想 : 99
5

普段漫画や続きものは
一巻か最終巻に
総括したレビューを書くんやけど、
今回はなぜか
書きたくなったので(笑)(^_^;)


いや、それにしても
羽海野さんは
ブレないですね。

これだけの人気作、
読者に媚びようと思ったら
ナンボでも媚びられるし、

彼女の実力なら
もっともっと可愛くて
ラブリーな話も描けるやろうに、

あくまでもメインは
将棋の世界。


勝負の世界に生きる者たちの厳しさや覚悟を
真摯に描ききる姿勢は

羽海野さんのプロ魂を感じるし、


土俵は違えど
同じプロとして
読むたびに毎回
身の引き締まる思いを感じています(>_<)



それにしても
半熟玉子の絶対失敗しない作り方は
ありがた過ぎて
毎朝お世話になってるし(笑)、
(ホンマ失敗しません!)


こってりトロつや〜の
豚バラ丼の
美味そうなこと美味そうなこと(*^o^*)



そして三月町商店街のお祭りで
三日月堂が出した屋台。

ちほちゃんの想いを胸に
三角巾を強く締め直す
ひなたとあかり。


「白玉シロップ」を
みんなに振る舞う描写が
あまりに懐かしくて、
優しくて、
儚くて、


なんだか
胸がいっぱいになってしまいました(≧∇≦)




戦いは続いていく。

零もひなもちほちゃんも

二海堂も島田も宗谷も
柳原棋匠も。


苦悩しながらも
抗うことを止めない人たちの
「生きる姿勢」を描いているから、

誰もがこの作品に
憧れと希望を感じるんじゃないかな。



雨が降るから虹が出る。

みんなの明日が
いつか輝きますように☆



P.S.
よしもとばななさんと
3月のライオンの
コラボCM見ました!
つか、
ア、アレは
零くんなのか!?(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 漫画
感想投稿日 : 2012年12月19日
読了日 : 2012年12月19日
本棚登録日 : 2012年12月19日

みんなの感想をみる

コメント 8件

まろんさんのコメント
2012/12/19

ああ、早く買ってこなくては!
「3月のライオン」は、勝負の世界で身を削りながら生きる厳しさと
消耗する彼らを支えるひとたちの、地に足のついたあたたかさが
絶妙なバランスで描かれていて、すばらしいですよね!

ところでところで、よしもとばななさんとのコラボCMってなんでしょう?!
私、気になります!

ryokucyaさんのコメント
2012/12/20

まろんさん>Youtubeで検索すると見れますよ~。8巻のコラボCMです。6種類だったかな。他の作家さん×声優さんのもあります。一部書店さんでしおりも配ってますよ。色々チェックしてから書店さんに行くとよいかもです。

円軌道の外さんのコメント
2012/12/31


まろんさん、遅くなりましたぁぁ(汗)(>_<)

広島出張で今朝大阪に戻ってきて
その足で最後の仕事して
今終わったとこっスよ〜♪


あっ、CMは
有川浩、角田光代、辻村深月、西尾維新、森博嗣、よしもとばなななどの小説家が書いた
3月のライオンへの一言と、
様々な声優さんがコラボした
コミックス新刊発売記念の
スペシャルCMみたいっスよ(笑)

自分もたまたまテレビで見て
びっくりやったっスもん(◎o◎)


いまだにその一回ポッキリしか
見れてないし(笑)


YouTubeで
もしかしたらアップされるかもですね(^_^;)


零くんらしき少年が
あの漫画に出てくる河沿いを
歩いてる映像でした!


円軌道の外さんのコメント
2012/12/31


ryokucyaさん、
はじめましてですよね。

ここは伝言板ではないので、
個人的なやりとりをする場合は

一言自分に声をかけるのが
大人としての礼儀やと思います。


まろんさんのコメント
2013/01/01

円軌道の外さん、大晦日までフルにお仕事だったんですね、お疲れ様でした!

よしもとばななさんだけでもすごいのに、有川さんだの辻村さんだの、
ものすごい豪華メンバーのコラボCMなんですね!
さっそくYou Tubeで探してみますね♪

去年みたいに、お仕事のしすぎで身体を壊されないよう、
今年はあんまり無理なさらないでくださいね(*^_^*)

円軌道の外さんのコメント
2013/01/19


まろんさん、
遅くなったけど
コメントありがとうございます!

いやぁ〜
身体の心配してもらったばかりなのに
下関出張中に階段から滑り落ちまして(笑)
前歯折っちゃって
今、包帯グルグルの
ミイラマン状態です(^_^;)


二年連続で
おみくじ凶の意味がやっと分かりましたよ(汗)



あっ、困った時のYouTubeの映像見れましたか?


実写映像化はキャストにガッカリするんで(笑)
是非ともアニメ化見てみたいなぁ♪

将棋のシーンも
動く絵で見れば
ルールが分からない女の子でも
リアルに分かりやすいと思うねんけどなぁ〜(*^o^*)


*hitomi*さんのコメント
2013/05/23

コメント&フォローありがとうございます!☆
本を読みながら、門司港でまったりと働く者です。
以後よろしくお願いします(・∀・*)

コメント、拝見はしていたのですが
驚きと嬉しさでなんと返したらいいか分からず…
こんなにもお返事が遅くなってしまいました。すみません。

私も、普段は続きもののレビューはまとめてしか書かないのですが
この巻はその「熱さ」に浮かされてどうしても書いてしまいました。

羽海野さんの漫画には、本当に強い芯がある。
誰かを想う気持ちであったり、
よりよく生きようと努力する抗いであったり。
しなやかで、まっすぐな登場人物たちは
一人ひとりが羽海野さんの小さな分身なのかなと思ったり。

ただ、はっとさせられたり考えさせられるばかりではないのが
やっぱりこの漫画の魅力ですよね。
何より食べ物が、本当に美味しそう。
甘い和菓子やフレンチトースト
あかりおねいちゃんのつくるカレーやから揚げ、とろとろ角煮。
並の料理漫画よりも、読んでいてお腹がすいてしまいます。笑

本棚を拝見させていただいたのですが、
本当に、趣味がかぶっていて驚き&嬉しくなりました!
こちらこそ、ぜひ今後の読書の参考にさせていただきますね(*´ω`*)

円軌道の外さんのコメント
2013/05/27


柚木よつばさん、
遅くなりましたが
丁寧なコメントありがとうございます!

いえいえ、
こうしてコメントくださったことだけで
自分も嬉しいです(^O^)

門司港と言えば福岡ですよね。

自分は昼間は
引っ越し屋でトラックを乗っている仕事を以前までしていたので、
よく博多に長距離の仕事で
月に一回くらいは通ってました(笑)

それにしても
羽海野さんの作品への愛情溢れる御指摘には
自分も共感同感です。

柚木よつばさんの言う
強い芯があるって
スゴくよく分かるなぁ〜♪

決して可愛いだけじゃないですもんね。


あと食べ物が美味しそうなところは
ハチクロから変わらない
得難い魅力だと思います(笑)
(ハチクロの場合は美味しくなさそうな
はぐちゃんの創作料理なんかもあったけど笑)

自分はライオンを読むと
いつもお饅頭や
ちゃんとした家庭料理を食べたくなります(>_<)
(贅沢でなくても
ちゃんとしたお味噌汁に白いご飯と玉子焼きに焼き鮭とか笑)

自分はブクログで
好きな作品を通じて
いろんな考え方や感想を読んでみたいし、
視野を広げたいって思っているので
良かったら
末永くよろしくお願いします(^_^)v


好きな本について語れる仲間って
悲しいかな
リアルではなかなかいないので…


ツイートする