Salyu 10th Anniversary concert “ariga10"(初回限定盤) [DVD]

出演 : Salyu 
  • トイズファクトリー
4.83
  • (5)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 16
感想 : 2
5

2014年にめでたくデビュー10周年を迎えた女性シンガーSalyuの
10周年にして初のライブDVD。
2014年2月28日に中野サンプラザホールで行った一夜限りのプレミアムライブ『Salyu 10th Anniversary concert“ ariga10”』のライブの模様を完全収録しています。

Salyuという歌手は
小林武史、Superflyの越智志帆、元レミオロメンの藤巻亮太、 スキマスイッチの大橋卓弥、 Mr.Childrenの桜井和寿、一青窈、くるりの岸田繁、OKAMOTO'sのオカモトレイジ、赤い公園の津野米咲などなど、
同じ音楽業界にファンの多い
ミュージシャンズミュージシャンとしても有名だし、
もはや伝説となった逸話、
「あまりに上手すぎて自分の手には負えないし自信がない」と秋元康に言わしめ、
デビュー前に彼主催のオーディションに落ちたというエピソードも頷ける(笑)実力派。

そしてビョークを彷彿とさせるその歌声と荘厳な世界観から
様々なメディアに取り上げられ
世界的にも評価の高いアーティストなのです。


僕が初めて彼女を知ったのは
ラジオから流れてきた彼女の事実上のデビュー作、
「VALON-1」でした。
https://www.youtube.com/watch?v=_51BlOXGMh0&feature=youtube_gdata_player

包み込むように琴線に触れる叙情的なメロディーと、
宇宙的な広がりと希望を感じさせる歌詞、
そしてなによりSalyuという「歌うたい」が持つ
唯一無二の「声」の魅力に
一発で虜になってしまったのです。


「私のように、ぼーっとした、おっとりした女の子が小林さんの励ましで10年以上も音楽をやってこれた。私はすごくラッキーな女の子だと思う」とステージ上で自らの10年を振り返ったSalyu。

天性の歌声を持って生まれてきた彼女だけど、僕たちは知っている。
彼女ほど自らの努力で道を切り開いてきたアーティストもいないということを。

歌い方を変えたり、プロデューサーを変えてみたり、他ジャンルのアーティストとのコラボや別プロジェクトを始めたり、
(時にはストレスから激太りや激ヤセしたり…)

毎作品ごとに試行錯誤を繰り返し、
決して順風満帆ではなかったこの10年だった。

だからこそ、足掻き続けてきた
この10年には価値があるし、
メジャー デビュー作「VALON-1」から最新シングル曲「アイニユケル」 まで全22曲 約150分を完璧に歌いこなしていることにも涙・涙なのでした( >_<)


ではでは、森や大地からの神聖なる祈りのような、
浄化作用のある魂の歌をしばしお聴きください♪


Salyu 10th Anniversary concert “ariga10" ダイジェスト版↓
https://www.youtube.com/watch?v=HWNXLB_7cxc&feature=youtube_gdata_player

Salyu 10th Anniversary concert “ariga10"から『HALFWAY』↓
https://www.youtube.com/watch?v=0y7Ix-Bwe9o&feature=youtube_gdata_player

Salyu 10th Anniversary concert “ariga10"から名曲『Dramatic Irony』↓
https://www.youtube.com/watch?v=fUoovSLLDas&feature=youtube_gdata_player


★おまけ
声を楽器とするコンセプトで結成されたプロジェクト、salyu×salyuから『ただのともだち』
何度聴いても鳥肌が立ちます!
(白い帽子を被ってるのがSalyuです)↓
https://www.youtube.com/watch?v=brec06BA6JU&feature=youtube_gdata_player

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 音楽DVD
感想投稿日 : 2015年5月2日
読了日 : 2015年5月2日
本棚登録日 : 2015年5月2日

みんなの感想をみる

コメント 2件

MOTOさんのコメント
2015/05/07

こんにちわ♪

音楽は流れたモン勝ちですよねぇ。
街中でもショップでもTVでもラジオでも、
人の耳に触れて
(あ、このメロディーいいな。何て曲かな…)
と、皆に知ってもらえる。

でも、円軌道の外さんの音楽レビューもピピッとアンテナが反応します。
曲を聞く前から
(あ、良さそう。絶対間違いなさそう)
信頼がおけます。(^^♪

私のPCのNET環境は最悪で、動画がすぐフリーズするので、早速レンタルしてじっくり聴いてみたいと思います。

好き、が増えるって楽しい事ですねぇ。
<きっかけ>をいつもありがとうございます♪

円軌道の外さんのコメント
2015/05/12


MOTOさん、いつも沢山のお気に入りポチと
ほっこりするコメントありがとうございます!

音楽は流れたモン勝ちって上手いこと言いますね(笑)
確かに同じ表現活動でも
本や映画は自らが自らの時間を捧げて
理解しようと思わなければその良さは解らないけど、
音楽は何も考えてない無の状態でも
どこかでふと耳にするだけで
一気にその世界に入っちゃうことありますもんね。
そこは音楽の強みなのかな。

本や映画はまずその作品に興味を持って目を向けることから始めなきゃならないし(笑)

そっかあ~、動画見れない人もおるんか~(汗)((((((゜ロ゜;
最近はYouTube動画をレビューに貼り付けられることを今更ながら覚えたので(笑)
調子に乗って貼りまくってます(^^;)

僕のレビューはまぁ置いといて(笑)、
Salyuはホンマいい歌うたいなんで
機会があればベスト盤聴いてみてくださいね。
流行りを追うだけの音楽ではないので
何年も聴き続けられる耐久性があるし、
元ちとせと同じく浄化作用がありますよ(笑)


ツイートする