自分用。評価や感想は主観。客観性ゼロ。評価の基準は「今の」自分に得られるものがあったかで決めているので、自分が既に知っている知識ばかりであれば評価低い。なので本と出会ったタイミングにもよる。評価5を差別化したいので5は滅多に付けないが、4以上はお気に入り。2020年以前に読んだ本の読了日は2020年1月に統一。