キャプテン・アメリカはなぜ死んだか (文春文庫)

著者 :
  • 文藝春秋
3.76
  • (24)
  • (48)
  • (32)
  • (5)
  • (3)
本棚登録 : 368
感想 : 39
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・本 (464ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784167801632

作品紹介・あらすじ

エキセントリックなセレブや奇人が絶えることなく出現し、コミックのヒーローの死にすら政治状況が反映され、宗教が科学をも否定する…。そんな「新聞やテレビが報道しない」おかしなアメリカの実像がここに!広すぎ、深すぎ、奇妙すぎるこの超大国を、映画、TV、政治経済、音楽など様々な面から切り取った刺激的コラム集。

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • キャプテン・アメリカはなぜ死んだか
    超大国の悪夢と夢
    著:町山 智浩
    文春文庫 ま-28-1

    アメリカというか、品がないというか、下ネタ満載とか

    内容は以下です。

    宝くじに当たった人々の悲劇
    北朝鮮へ亡命した米兵の招待
    異常な億万長者の所業
    大富豪からの転落
    別々に育った双子の行く末
    不倫、ゲイ
    アル中、ヤク中の女優の人生

    凶悪犯
    洗脳
    人種差別
    自殺者
    一夫多妻制
    妻殺し
    美人教師と生徒とのセックス
    レイプ、殺人

    ブログ失業
    お笑いテロ
    変態
    童貞男と詐欺師
    ウィキペディアの実態
    4歳児のらくがきアートの価値

    破天荒なミュージシャン
    ウソで固められた、ベストセラーの自叙伝

    等々

    目次
    1 Living in America
    2 American Nightmare
    3 Taking Care of Business
    4 Rock in The USA
    5 Culture Wars
    6 Boob Tube
    7 Celebrity Meltdown
    8 Nippon Daisuki!
    9 American Dreamers

    ISBN:9784167801632
    出版社:文藝春秋
    判型:文庫
    ページ数:464ページ
    定価:800円(本体)
    発行年月日:2011年12月
    発売日:2011年12月10日第1刷

  • 厳格なアーミッシュの若者が、聖なる生活を選ぶ前に俗世の快楽を体験する通過儀礼「ラムシュブリンガ」とは何か?大ヒット漫画「ピーナッツ」のキャラクターは、作者の憧れの女性や鬼嫁?中世ヨーロッパを再現する祭り「ルネッサンス・フェア」は、「コスプレ萌え」の走り?マインド・コントロール研究の現在。デヴィッド・リンチ監督の映画「ロスト・ハイウェイ」の元ネタは、O.J.シンプソン事件!ヴァージニア州工科大学襲撃犯の憂鬱とは?オリバー・ストーン監督が制作した映画で描かれた、ジョージ・ブッシュとニクソンの実像とは?
    などなど、新聞やテレビが報道しないおかしなアメリカの実像やエキセントリックなセレブや奇人やエキセントリックな実話を紹介したコラム集。

  • 日本が目指すべき指標とされるアメリカの一面が描かれる
    Mムーアといい何でこんな社会に負ける?

  • アメリカという幻想…(^^ゞ世界の今この時を知れる本。

  • 外国について言うとき欧米ではというのはやめよう。
    これで見る限りアメリカはアメリカでアメリカだ。
    なんのことなわからない方はぜひ読んでください。
    世界はかくも複雑です。

  • 2019/11/3購入
    2019/12/5読了

  • ラジオに出てきていた時代から知っている人。
    実に鋭い切れ口を持っていて
    スカッとする一方で
    これでは大人の事情で出版社が
    出したがらないのもうなずけます。

    だけれどもアメリカはそういう人が多い一方で
    クレイジーな人もそりゃあたくさんいます。
    レーティングだってそうだからね。
    Fワード2回でR指定いぇーいですので
    まあ相当レベルです。

    それに反抗して作った作品は
    あることをして判定する人を暴いたために
    最高レベルのレーティングがついたそうね。
    日本も大概だけどアメリカも大概よ。
    まあどの国だってそういうことはあるという証拠。

    何気に番組関連は
    すごくクレイジーだけど学ぶことは多いよね。
    ただ言葉はきたないけど
    マセガキは確実にいるので閲覧注意。

  • 週刊現代で連載されていたアメリカ関連コラムを集めた一冊。いやはや良くも悪くも、アメリカってスゲー。

  • 新書文庫

  • 面白い。短い話で構成されていて読みやすいし。解説の方も狂信者って感じじゃなくて好感が持てる。樋口毅宏さんね小説読もうかな。ただこういうやつは信頼できねーのよな。別に町山智浩の人格とか経歴とか考えたら実際住んでるわけでもあるし、全部ほんとの話なんだろうけど、自分から遠い場所の話であればあるほど猜疑心が増してしまうのは許してもらいたい。嘘だろって思うような話ばかりだしね。

全39件中 1 - 10件を表示

著者プロフィール

1962年生まれ。映画評論家。1995年に雑誌『映画秘宝』を創刊した後、渡米。現在はカリフォルニア州バークレーに在住。近著に『トランピストはマスクをしない コロナとデモでカオスのアメリカ現地報告』(文藝春秋)、『映画には「動機」がある「最前線の映画」を読む Vol.2』(集英社インターナショナル)、『最も危険なアメリカ映画』(集英社文庫)、『町山智浩のシネマトーク 怖い映画』『町山智浩の「アメリカ流れ者」』(スモール出版)などがある。

「2021年 『町山智浩のシネマトーク 恋する映画』 で使われていた紹介文から引用しています。」

町山智浩の作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
町山 智浩
村上 春樹
有効な右矢印 無効な右矢印
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×