椿三十郎 [東宝DVDシネマファンクラブ]

監督 : 黒澤明 
出演 : 三船敏郎  仲代達矢  加山雄三  団令子  志村喬 
  • 東宝
4.33
  • (10)
  • (4)
  • (4)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 39
感想 : 9
4

やっと 黒澤明監督の 椿三十郎 を見ることができた。

織田裕二の 椿三十郎 を先に見たので
どうもその 印象が強かった。

黒澤明監督 三船敏郎の 椿三十郎は
品格と重厚感があって いう ことなしだ。
満足感で いっぱいだった。
じつに 49年前の作品 でも 映画の品質は
落ちていないものだ。

加山雄三 田中邦衛 が実に若い。
若くて その頼りなさが うまく出ていて
三船敏郎の貫録に 押されていると言う感じだ
この作品の時に 三船敏郎は 42歳。

アブラののった じつに 役者らしい雰囲気。
懐手 であるく姿が 実に様になっているのだ。
歩き方も 昔の歩き方 で サムライらしい。

一気に 立ち向かって 切り倒す 刀捌きは
日ごろの鍛錬 が積み重なったものかも。
映画が 映画として きちんと成り立っていた。

仲代達矢の 鋭い眼つき・・・その立ち振る舞い。
絵になっていますね。
存在感が いるだけで際立つ。

城代家老の夫人の 入江たか子の 物腰の柔らかさ。
言葉の 運び方が 包み込む 母性のようだ。

城代家老の 伊藤雄之助・・・・
馬に乗ったら 丸顔だった・・・
人望がないゆえ・・・という ほんのわずかな 出番だが
いうことない 力量。

福地桜痴の狂歌
「これはさて、世は逆さまになりにけり、乗った人より馬は丸顔」
から きているとのこと。

団玲子の ういういしさは 時代を経ても 香り立つ。

映像が 絵になっている
9人の若者が 十羽ひとからげで 絵にしているのがいい。
映画とは 絵が 動いている。
構成力と 間合いのうまさが それを引き立てる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 歴史物
感想投稿日 : 2013年10月21日
読了日 : 2013年10月21日
本棚登録日 : 2013年10月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする