Get Born

アーティスト : Jet 
  • Warner Bros UK (2003年9月12日発売)
3.71
  • (8)
  • (11)
  • (19)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 68
感想 : 5
5

Are you gonna be my girl//Jet

iPodの初期型モデルが発売された時、CMで流れていた曲を覚えている方いらっしゃいますか?(笑)

タンバリンで刻むビートに、急き込むヴォーカルの声で始まるアノ名曲。

CMソングに起用された「Are You Gonna Be My Girl」は、iPodのブランド価値を確立させたとともに、デビューしたばかりのJETの認知度を世界レベルに押し上げた楽曲でしたねぇ。

そう、ロックンロールへの原初的な衝動が炸裂している「Are You Gonna Be My Girl」が、iPodのCMソングとしても話題になり、世界的に大ヒットしたのは2003年のことです。

日本ではメジャー・デビュー・アルバム『ゲット・ボーン』がリリースされる前に、フジ・ロック03に来日しており、レッド・マーキーを興奮の坩堝にしたという伝説を持つバンドですねぇ(笑)

その後、フジ・ロックには04年、06年と出演し、04年の単独来日公演も軽くソールド・アウトさせて、ジェット旋風を巻き起こしたのは記憶に新しいところです!

バンドの中心メンバーはニック(ギター&ヴォーカル)とクリス(ドラム&ヴォーカル)の兄弟です。

2003年『Get Born』が大ヒットし、ノリに乗っていたのだがワールドツアーの最中に父親が亡くなり酒やドラッグに依存してしまったという、それでも自分たちには音楽しかないということに気がつき、改めて自分たちの目指す音楽を確認したと言います。
 
JETは、OZ出身ということもあるのでしょうが、ジャンルにこだわらない多彩な音楽性をもっており、1つ1つの曲から、ザ・バーズやキンクス、あるいはビーチボーイズ、サイケ、さらにはNYパンクだったりと、様々な音が見え隠れするから好きですね!

彼らのコンセプトはインスピレーションをそのまま音楽に変えること。

それゆえ、音のイメージが大きく膨らんでいるんでしょうねぇ(笑)

それを生かすべくソングライティングのセンスが抜群にいいJetの曲、楽しんで下さいね!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 音楽(洋楽)
感想投稿日 : 2010年5月31日
読了日 : 2010年5月31日
本棚登録日 : 2010年5月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする