沈黙-サイレンス- [DVD]

監督 : マーティン・スコセッシ 
出演 : アンドリュー・ガーフィールド  アダム・ドライバー  浅野忠信  窪塚洋介  イッセー尾形  塚本晋也  小松菜奈  加瀬亮  笈田ヨシ  リーアム・ニーソン 
  • ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
3.71
  • (37)
  • (64)
  • (54)
  • (13)
  • (2)
本棚登録 : 324
感想 : 81
4

たった3時間で、よくぞここまで遠藤周作氏の原作小説に込められた沢山のテーマを破綻なく盛り込めたな、と、スコセッシ監督の構成力と映像力に驚嘆しました。

舞台は江戸時代(1640年)。
ポルトガル人でイエズス会の若き神学者ロドリゴは、キリスト教弾圧の嵐が吹き荒れる日本で布教活動を行なっていた師フェレイラが、棄教したと知らされます。
俄かには信じがたいその事実を確かめるため、彼は、同僚のガルペと共に日本に向かいます。
たどり着いた長崎では、キリスト教弾圧を行う長崎奉行所に追われて身を隠しながら、隠れキリシタン達の告悔を聴き、ミサを行うなどしていましたが、一度「転んだ(棄教した)」経験を持つキチジローに密告されて囚われ、拷問にあう信徒達を救う条件として棄教を迫られて…というお話。

自己犠牲の物語でもあるし、信仰のあり方を問う物語でもあるし、西欧と日本の宗教・文化両面での根幹的相違の物語でもあるし、(あくまでもイエズス会視点から区別した)信仰の強者と弱者がそれぞれに抱える苦しみの対比の物語でもあるし、もっともっと別の物語でもある。

外国人宣教師たちの日本への布教活動が、自分達が属す西欧の文化や宗教の優位性を信じて疑わない傲慢さから出ていることや、西欧諸国が利権および覇権争いと領土拡大のためにかつて行ったアメリカ大陸の植民地化と同じような侵略的な意図が少なからずあるだろう面もちゃんと描かれています。
この辺りは、キリスト教を弾圧する側の長崎奉行所筑前守役の尾形イッセーさんとその部下役の浅野忠信さんの演技が本当に見事です。
監督さんはおそらくキリスト教徒だと思うので、いわゆる「敵方」の言い分を黙殺せずに描いたことにも感心しました。
日本を重んじ守ろうとする二人の姿に、(拷問も処刑もよくないけど)そうなんだよー、それが日本特有の文化だし宗教観なんだよ〜、とうんうん頷いてしまいました。

かつては信じて疑わなかった信仰のあり方をロドリゴが深く悩むきっかけとなる裏切り者のキチジローを演じた窪塚洋介さんもけっこういい味出してます。何度も「転んで」、何度も赦しを乞う弱さが胸に迫ります。

原作とは少し異なる部分も、また興味深かったです。原作に手を出すのを躊躇う方が映画から入るのもオススメな出来栄えでした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2017年9月2日
読了日 : 2017年9月2日
本棚登録日 : 2017年9月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする