一流の人に学ぶ 自分の磨き方

  • かんき出版 (2012年3月19日発売)
3.98
  • (113)
  • (125)
  • (82)
  • (17)
  • (1)
本棚登録 : 1500
感想 : 125
4

自分にポジティブに語りかけ物事を成し遂げている姿を鮮明に思い描く
『信念』
・一流の信念を身につける←⭐️一流の言葉で自分に語りかける:「セルフトーク」(毎日)、ポジティブな「イメージトレーニング」を実施して思い通りになるように工夫する。
・高い自己イメージを作り上げる:自信
・自分の選択によって人生を構築する
・思考が環境を作る←環境を変えたいなら思考を変える
『勇気』
・リスクを取らなければ進歩はない
・昨日の自分を超える
『努力』
・努力の度合いを高める
・能力開発のために継続すべき重要な活動を3つ列挙し←(社外ディスカッション:現実/課題の特定と解決策の提案、社内コミュニケーション:現在/未来の課題の特定と解決策の創出、人間力:他者への関心)毎週欠かさず数時間を能力開発に投資する
・これからの一年で達成したい重要な目標←(管理職)を紙に書き実現のために集中する
・これからの一年間、一ヶ月に一冊の自己啓発書を読んで能力開発に取り組む
・生産性を最大化するためにすべきことは?
『情熱』
・どれだけ楽しみながら働いているか?
・時間を大切にして生きる
・どの曜日も大いに楽しむ
『成長』
・学習と成長こそが幸せの秘訣
・過去ではなく未来志向
・決断力、勇気と自信
・孤独になり心と身体に休養を与える
『規律』
・毎日のように目標を潜在意識に刷り込む
・⭐️成功をもたらす習慣は?
・自分を自営業者とみなす
・なぜその夢や目標を追い求めるのか、と自問する
・心と体と魂のエネルギーを生産する
『学習』
・学習し成長し変身する
・周囲の人はアイデアの宝庫、好奇心を持ち何かを学ぼうとする
・会話の技術を磨く、話題を相手に集中する
・理想の人生を想像する
・⭐️日頃から人前で話す訓練をする
・人間は感情によって動く
・名言を読む
・天才を真似る
『感謝』
・⭐️自分のルーツを絶えず思い出し助けてくれた人たちとのきずなを大切にし、同僚や家族を含め周囲の人たちに感謝を頻繁に表現し、地域社会に恩返しする
・人脈作りをするために一流の場に参加する
・⭐️周囲の人の褒めるべき点を常に探し頻繁に褒める
『謙虚』
・貪欲に学習し迅速に行動する
・人間の価値の目安はどれだけ多くの人の役に立ってきたかで測られる ポール・ムーディ
『正義』
・良心に従って行動する
・正直であること
・品格のある振る舞いをする
・収益の一部を社会に還元する
・やると言ったことは必ず実行する
・必ず約束を果たす
・正しいことをする
『忍耐』
・最後までやり抜く意思の強さ
・絶えず学習に励む
『寛容』
・復讐心を捨てる
・見返りを期待せずに惜しみなく与える→正しいことだと信じているから
・⭐️人間は感情の生き物であることを肝に銘じ相手に重要感を与えるように工夫する
・人間は自分を理解してほしいという欲求を持っている→相手の話を聞く
・⭐️ユーモアのセンスを磨く

最後に、絶えず自分を磨くために時間を投資し学校を出たあとも永遠に学び続ける

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2015年9月3日
読了日 : 2015年9月19日
本棚登録日 : 2015年9月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする