おじさん図鑑

  • 小学館 (2011年12月7日発売)
3.46
  • (81)
  • (130)
  • (221)
  • (49)
  • (9)
本棚登録 : 1783
感想 : 273
4

昔から、おじさんにだけは、よく声をかけられるのです。
あ、ついでに言うと、子どもにも。
「同年代の男性」という、必要不可欠(?)な世代だけがすっぽり抜け落ちているのが
なんともさみしいことですが。。。

大学時代、駅のホームで電車を待っていたら、降りてきたおじさんが
なぜだか腕いっぱいに抱えていたポッキーやらたけのこの里やらを
「食べなさい!いいからいいから。」と押し付けて、風のように去って行ったり

ディズニーランドにデートに行って、彼とふたりでアトラクションの行列に並んでいたら
後ろに並んだおじさんに、乗り物に乗るまでずっと話しかけられ続けて
「なんで知らない人とずっと話し込んでるわけ?」と、あとで彼にふくれられたり。

極め付けは、旅費を切り詰めて、急行で上野から青森まで旅をしたとき
途中からボックス席の向かい側に座ったおじさん。
強面に、スーツの中は派手なシャツ、アクセサリーはゴールドで、
いかにも普通のお仕事じゃなさそうな空気を漂わせていたのだけれど
終点まで乗ると聞いたとたん、靴をぬいで楽にできるよう、床に新聞紙を敷いたり
冷凍みかんやらお菓子やらを、停車時間を見計らっては買って来てくれたり。
おじさんが腰かけたとき、「私、無事に青森までたどり着けるのかな。。。」
なんて思ってしまったことを、心の中で深く深く後悔したのは言うまでもありません。

というわけで、あのとき、あのおじさんはどんなことを思っていたの?
他にもいっぱい人がいたのに、なぜよりによって私にお菓子を?
という疑問がもしかしたら解けるかしら、と
ブクログ仲間さんのレビューで気になっていたこの本を読んでみたのでした。

そんな個人的すぎる疑問は、やっぱり解けなかったけれど
驚くべき熱心さで観察され、こまやかに描写されたおじさんたちの個性的なこと!
明日から、出かけるたびに、あちこちに佇むおじさんから目が離せなくなりそう。
珍しい本を読んでしまったなぁ、と本を閉じ、朝日新聞の夕刊を開いたら
なんとそこにも、なかむらるみさんのおじさん観察イラストが。。。

たまにこういう「ささやかな奇跡」をプレゼントしてくれたりするから
本を読むのって、やっぱり楽しい♪
ちなみに、なかむらるみさんのおじさんイラストは、毎週水曜日の夕刊に
掲載されるらしいです!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: な行の作家
感想投稿日 : 2013年1月31日
読了日 : 2013年1月30日
本棚登録日 : 2013年1月31日

みんなの感想をみる

コメント 6件

しをん。さんのコメント
2013/01/31

おじさんお仲間ですね~ヽ(^o^)丿

私も、まろんさん程ではありませんが、結構声を掛けられることも(笑)(笑)
いや、おばちゃんも同じ確率ほどでかけられるのは余談ですが…(゜o゜)

しかし、このなかむらるみさんの観察力には驚かされるばかりです(*_*;

朝日新聞の夕刊に載ってるって本当ですか!!
新しい情報ありがとうございます♪
毎週水曜日、チェックですね(笑)

ありがとうございます(●^o^●)

まろんさんのコメント
2013/01/31

紫苑さん☆

紫苑さんのレビューを見て、あまりに楽しそうな本なので早速借りてきたのです♪
紫苑さんは、若くて可愛いから、きっと声をかけられるのでしょうが
私は、たぶんぽわーっとして暇そうだから話しかけられてる気がします(笑)
読み終えたとたんに、まさか朝日新聞で、
このゆる~いおじさんイラストを発見するとは予想だにしませんでした。
お堅い朝日新聞も、なかなかやるなぁ!と見直したりして(*'-')フフ♪

takanatsuさんのコメント
2013/02/01

まろんさん、こんにちは。
まろんさんのレビュから受けていた印象と、おじさんに構われるというお話が違和感なく私の中で共存しています!
まろんさんの優しくてピュアなオーラ(?)を敏感に察知してお姫様待遇をしたくなってしまうのではないでしょうか??
「同年代の男性」はまだまだ修行が足りない人が多くて(怒られそうですが)見抜けていないだけなのかも…?

まろんさんのコメント
2013/02/01

takanatsuさん☆

「優しくてピュアなオーラ」だなんて♪
たぶんもう一生、誰にも言ってもらえることがなさそうなこの素敵な言葉、
プリントアウトして、お守りにして、手帳に大切にはさんでおかないと!

それにしても、若かったあの頃は「おじさん」と認定できる人がいっぱいいたけれど
自分より年上の男性をおじさんと呼ぶとすると
「おじさん」認定できる層がどんどん高齢化して狭くなっていくのが
ちょっとさみしい今日このごろです(笑)

koshoujiさんのコメント
2013/02/01

こんにちは。
レビューも相変わらず楽しいのですが、
負けず劣らずコメントのやりとりも面白く、
にやにやしながら読んでいるおじさんがここにおります(笑)。
私も、この本読んでみようっと。

まろんさんのコメント
2013/02/03

kosshoujiさん☆

もし、なかむらるみさんがkoshoujiさんを街で見かけたら
張り切ってじーっと観察したあげく
「熱意をこめて本を読む、知的なおじさん」として
必ずや頁に登場させることでしょう♪

みなさんと楽しくコメントをやりとりさせていただいていて、はっ!と気づいたのですが
私って、おなかが特に空いていなくても
たぶん「お菓子ください♪」オーラを、とてつもなく大量に発していたのではないでしょうか?!
「おばさん図鑑」が発売されて、「ものすごくお菓子がほしそうなおばさん」として
描かれていたらどうしよう!と心配になってきました。

ツイートする