アンの青春 (新潮文庫 モ 4-2 赤毛のアン 第2)

  • 新潮社 (1955年3月1日発売)
3.65
  • (39)
  • (29)
  • (96)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 414
感想 : 21
5

『あしながおじさん』を読んでいたら急に読みたくなって。

この巻は読んだような気がしていたけれど、
ストーリーが思い出せなかったので念のために借りてきた。

『赤毛のアン』を読んだのが5年ちかく前なので、
前半は新鮮な気持ちで読めた。(笑)
が、後半、ミス・ラベンダーとシャーロッタ4世が登場したところで空気が変わる。
特にシャーロッタは、なぜか非常に印象的だったらしく、
一挙手一動に「そうそう、そうだった」ととても懐かしい気持ちになった。

学生時代からお世話になっている先生が、ミス・ラベンダーのイメージに重なる。
常にバラ色が差したような表情で、純粋な、
少女の心を忘れないまま大人になった人。
私が先生のアンになれていればよいのだけれど。

前回(http://bourgeon.blog.shinobi.jp/Entry/231/)は
友情と成長に重きをおいて読んでいたようだけれど、
今回は「王子様の帰還」が強く印象に残った。

アンの話に特に惹かれるのは、
夢見がちな「アン属性」を持つ人なのだと思う。
想像だけど、作者もアン属性だったんじゃないだろうか。

何もせずに白馬の王子様を待てるほどに
乙女でなくなってしまったのは哀しいけれど。

***
もう100年も前の作品で、50年も前の翻訳なのに、
今も色あせないアンの魅力。

村岡花子さんの訳も好き。
日本以外ではこれほど読まれていないとも聞くけれど、
こういうのを不朽の名作とよぶのね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説(物語)
感想投稿日 : 2012年7月14日
読了日 : 2012年3月9日
本棚登録日 : 2012年3月9日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする