夜と女と毛沢東 (光文社文庫)

  • 光文社 (2006年3月14日発売)
3.38
  • (1)
  • (7)
  • (12)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 54
感想 : 5
5

「毛沢東」

◇辺見 …どうも日本の知識人は、朝貢とまでは言わないまでも、どこか貢ぎ物を持って中国に向かうというか、あらかじめ相手を崇拝しきっているという印象がぬぐえないのです。(p.25)

---日本の中国語教育が中共の簡体字・ピンイン一辺倒になったのは、このようなメンタリティと無関係ではないだろう。つまり、国民党政府が台湾に逃げた後、崇めるご本家を共和国にいち早く換えたというわけだ。

◇吉本 …しかしどうやら毛沢東は、共産主義者というよりも、歴代の中国皇帝と同じだと考えたほうが正確じゃないですかね。(p.40)

◇吉本 …中国には、古代以来の朝貢・冊封体制的な世界観がありますよね。そういう根深い精神的な枠組みは、今も残っているし、これからも残り続けると僕は思う。(p.47)

---吉本は、中国はおろか、外国に行ったことがない。それにもかかわらず、日本と中国の異質性をしっかり捉えている、とワタシには思える。今だから、ずいぶん気楽に言える文革否定を、文革中にやっていたのには、まったく脱帽だ。

中国は、中世世界だというのが、ワタシの経験と学習を経てたどり着いた答えなのだが、対談者二人も指摘するように、ひとつのイメージに集約できないのが、中国だ。

「夜」

◇吉本…夜型のときのほうが精神の範囲が広くて、それこそ善も悪もみんな許容できる。(p.70)

---夜というのは、肉体から魂が少しばかり離れるような時間だ。でも、それは煌々と蛍光灯が光る部屋ではなく、夜の闇の中においてなのだ。だから、蛍光灯の中で徹夜したって、疲れるだけなんだよなぁ。

◇辺見…一つの事態を多角的に考えてみるという雰囲気、絶対少数の異論にも耳を傾けてみるという空気がほんとになくなったなと思うんです。だから短絡的に言えば、昼派が完全制圧した社会になったのかな、と思うんですけどね。(p.84)

---それが昼とか夜とかと関係があるのかはわからない。でも、世間には、少しばかりの「悪」があってもいいかもしれないと思う。健全なだけの社会というのは、非常に狭量な社会でもあるだろう。これこそ正しい、というものには、常に胡散臭さがまとわりついている。

「女」

◇吉本…要するに美男子の書くものは、何と言うのかな、どこかあっさりしているんですよね。(p.172)

---やっぱり、美男子は女にモテルがゆえに、そこで、ある意味、解放されちゃっているのね。結局、ものを書くエネルギーって、抑圧された情念(うらみつらみ)じゃないのかな?

◇辺見…やっぱり若い層にも<若年性市民主義ファシズム>を感じるんです。ディファレントであることをかなり気にする。異質なものは、芽のうちから摘んでいくような感じ。(p.180)

---これはどうか?異分子を排除したがる傾向は、日本社会全体に言えることではないのか?

「身体と言語」

◇吉本…(従軍慰安婦問題について)戦争における人間の本性、事実事態を、けしからんと問題にする議論は間違っていると思うし、そういう観点から教科書記載に賛成か反対かという議論も成り立たない。あくまでもこれは制度の問題であって…(後略)。(p.231)

---戦争等極限状況になれば、自分も慰安所に並んだだろうと辺見も言う。そして、それは、ワタシもそうかもしれないのだ。吉本も、辺見も、自分をその状況に放り込まず、高みからの断罪に激しく抵抗する。そういう意味では、「階級の敵」論で、日本国民と戦争責任者とを分かつことも間違っている。差別問題を論じるとき、自己の精神に巣くっている差別感情から目を背けるのも、間違いであろう(ボクは学生時代の一時期、反差別系の運動に参加したことがあった。しかし、ボクはその運動から脱落した。反差別活動家の人にとっては、「差別」は内なるものではなく、外にあるものだったからかもしれない。)。
吉本は、更に言う。

◇吉本…自分が自衛隊の兵隊になれない限りは、防衛力は必要だとか、自衛権はあるんだなんて言うまい、というのが僕の考えなんです。(p.242)

石原慎太郎は、兵隊になって前線に行く覚悟があるのだろうか?軍備増強を声高に叫ぶ政治家は、自身のことばにどれだけの責任を持ってくれるのだろうか?そして、それは、非武装中立論者にもいえるのだけれど。

-----------------------
吉本も辺見も、自分のことばに自分を放り込まない言論の状況に抵抗している。ことばを吐き出す多くの者たちが、自分だけ安全な場所に避難して、他者を断罪する。その状況は、いまも変わらないだろう。

この対談は、阪神淡路大地震とオウム事件を、エポックメーキングな出来事として扱っている。911についての議論も聞きたいところだ。

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2006年4月14日
本棚登録日 : 2006年4月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする