少女は卒業しない

3.75
  • (145)
  • (299)
  • (221)
  • (37)
  • (8)
本棚登録 : 1916
レビュー : 355
著者 :
vilureefさん 朝井リョウ   読み終わった 

初朝井作品。
どれもこれも予約がいっぱいでなかなか借りられず、遅まきながらやっと手にとった。

いや〜、いい!青春だなぁ。
透明感があってみずみずしくて切なくて・・・。
おばさんこんなの読んだら若返っちゃう(←勘違い!?)
自分と比較するのもなんだけど、こんな絵に描いたような高校生活送ってこなかったから何とも羨ましい。
もう読んでるだけで擬似学園生活を満喫。
あの頃の自分に勉強ばっかりしてるんじゃない!!と喝をいれてやりたい(笑)
進路間違えたよ。

私も相当ひねくれてるけど、こう言う小説書く作家って絶対優等生!って思ったら、やっぱり早稲田か〜。
まさしくそんな匂いがするよ、うんうんと一人で納得。
私だけか?こんなこと思うの・・・。

いや、でも他の作品全部読みます。
間違いないです、朝井さんは。

レビュー投稿日
2013年5月4日
読了日
2013年5月4日
本棚登録日
2013年5月4日
19
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『少女は卒業しない』のレビューをもっとみる

『少女は卒業しない』のレビューへのコメント

まろんさん (2013年5月4日)

vilureefさん、こんにちは!

そうそう!なんだか細胞からうるるん♪と若返っちゃう気がしますよね。(←完全に気のせい)
朝井リョウさんの本、ようやく全部読んだのですが
実はこの本がいちばん好きなのです。
巷では青くさいとか言われてる比喩も、若いうちしか書けない美しさだと思うし
取り壊される学校の最後の一日を、それぞれ別の子の視点から描く構成も素敵で♪

朝井リョウさんを全部読む決意をされたなら
エッセイで、ただの優等生じゃない姿に触れられますよ。ぜひぜひ(*'-')フフ♪

vilureefさん (2013年5月5日)

まろんさん、こんにちは♩

おっと早くも全作制覇ですか!さすがです(o^^o)
朝井さんならまだ頑張れば追いつけますね。
図書館に蔵書がない作品もありそうですが、私も頑張ります(^_-)

なるほど、エッセイだと朝井さんの別の面も垣間見れるのですね。いずれ読んでみますね。
フフフ、楽しみです♩

nobo0803さん (2013年5月5日)

viluleefさん、こんにちは♫

この作品、本当に若返った気分になりますよね。
そして、羨ましくて自分もなんで、高校生活もっとたのしまなかったのかなぁ・・とちょっぴり後悔もして。

私も朝井さん制覇に頑張ってます。残り2冊ですが、なかなかまわってこないので、気長に待ってます!(^^)!

まろんさんも、お勧めしているエッセイ、ぜひぜひ読んでみてください。朝井さんってこんな人??と小説とは違った一面がみれます(*^^*)

vilureefさん (2013年5月5日)

nobo0803さん、こんばんは。

いや~、人気ありますね朝井さん!
まだ一冊しか読んでないので分かりませんが、若さが溢れていてその若さゆえのまっすぐさがおばさん心(?)を刺激しちゃうんでしょうね(笑)

分かりました、エッセイですね。
お二方にお勧めされたとあっては読まずにはいられません♪
私も朝井リョウ制覇がんばるぞ~!!

コメントをする場合は、ログインしてください。

いいね!してくれた人

ツイートする